アヴェロンへの道のり vol.2 | 南フランスの田舎パン アヴェロンのブログ

南フランスの田舎パン アヴェロンのブログ

ヨーロッパの伝統パンにすっかり魂を抜かれてしまったパン屋の店主によるブログです

南フランスの田舎パン アヴェロンのブログ-PH_154.jpg

雑誌の記事で“ノヴァ”との出会いがあり、実際にノヴァのパンを食べてみたかったので、送ってもらうことにしました。
ダンボールの箱を開けると、それまで全く嗅いだことのないパンの香りがして、穀物の味がしっかりとしました。
しかし、味わったことのない味覚なので、少しとまどいもありましたよ。
1年間、毎月送ってもらい、食べきれない分はモーニングセットでお客様に食べてもらいました。
それからノヴァが扱っていたドイツの天然酵母、バック・フェルメントも送ってもらい、長野県の製粉屋から購入した長野産小麦粉で、少しずつパンづくりを始めました。