アヴェロンへの道のり vol.1 | 南フランスの田舎パン アヴェロンのブログ

南フランスの田舎パン アヴェロンのブログ

ヨーロッパの伝統パンにすっかり魂を抜かれてしまったパン屋の店主によるブログです

南フランスの田舎パン アヴェロンのブログ-PH_153.jpg

パンづくりを志した時から20年以上が経ちました。
すっかりパン生地のふとんの中に、埋もれてしまったような気がしますね。
まだ“ちゃいはな”という喫茶店をやっていたとき、雑誌“家庭画報”に、“ノヴァ”のピエール・ブッシュ氏のフランス伝統パンづくりが何ページにもわたって紹介されており、その記事を読んで、もうすっかりパンに魂を抜かれていまいました。
そしてとどめは、テレビで見たオーストリア、南チロル、マリア・ルカウ村でのパンづくりの光景でした。(つづく)