アヴェロンへの道のり vol.3 | 南フランスの田舎パン アヴェロンのブログ

南フランスの田舎パン アヴェロンのブログ

ヨーロッパの伝統パンにすっかり魂を抜かれてしまったパン屋の店主によるブログです

南フランスの田舎パン アヴェロンのブログ-PH_157.jpg

この前、オーストリア、南チロルの山奥の村でのパンづくりについて書きましたが、当時日本はバブルの絶頂で、贅沢な物であふれていました。
先進国のオーストリアの村で、こんなにも質素に暮らす人たちがいるとは、本当にビックリでした。
チロルの山奥の村人が育て、収穫した穀物で、お母さんがパンを焼き、あとは野菜のピクルス、少しのベーコン、ビールか水、珈琲の食事は、逆に新鮮でした。
お洒落できらびやかなパンには興味がありませんでしたが、原点みたいなパンに挑戦してみたいという気持ちが、ますますます湧いてきたのです。