猫エイズキャリアちゃんのおうち探しです。可愛い猫さんがずっとのおうちを探していますのニャ♪ | 一般社団法人エイベットavetのブログ

一般社団法人エイベットavetのブログ

一般社団法人エイベットのブログです。

おはようございます~エイベット碓井です。

 

 

今おうち探し中のにゃんさんはこちら↓↓

https://avet.amebaownd.com/

 

 

 

 

猫エイズか~怖いなぁ・・

 

今日は関係ないから読まないでいいや~  と思ったアナタ

 

 

待って待って待って~~~!!!m(_ _ )m

 

猫エイズは複雑ではありますが決して危険なものではありません。

 

毛嫌いせずに、是非知ってみてください!

 

 

ニンゲンにも犬にも移りません。感染は猫同士のみです。

 

 

 

 

「そうにゃの~ だから猫さんがいないおうちか、エイズキャリアの猫さんがいるおうちしか無理なのニャ」

 

 

 

 

ニコニコ「後ね~ わんちゃんがいるおうちでも大丈夫ですね」

 

 

 

 

 

「猫エイズってどういう病気なのかニャ~?」

 

 

 

 

 

猫エイズは日本語で言うと

 

「猫後天性免疫不全症候群」  難しい~。

 

もう勉強する気なくすわーーっていう気持ちもわかります。

わかります!!

 

簡単な病気だよ~というつもりは一切ありません。

 

でも、重篤な病気だよーということもありません。

 

もっと大きな病気は沢山ありますから。

 

 

 

 

「そしたら何でおうちが見つからないのかにゃ~」

 

 

 

 

 

ニコニコ「怖そうに感じる名前だし 猫さん同士では感染してしまうのです」

 

 

 

 

 

「そうにゃんだにゃあ・・」

 

 

 

 

 

猫白血病、と猫エイズ という2種類の ウイルスがあって

エイベットでは里親募集支援の時に、必ずこのウイルスを調べる検査をして頂いています。

 

言葉のイメージから、猫エイズの方が重篤に感じるヒトが多いですが

猫白血病の方が、感染力も高く、そして寿命も短いです。

 

 

 

 

ニンゲンのエイズと同じ名前だから怖いんだよねと言われることもありますが

ニンゲンのエイズだってもう不治の病ではないと言いますよね!

 

 

そして、エイズというのは発症することで免疫不全を起こすものです。

 

免疫が弱いので、病気になった時に治りにくかったり

口内環境がなかなかよくなかったりします。

 

もしも発症したら、色々な病気が併発してしまうというものであって

エイズ単体で死に至るというものではありません。

 

 

 

 

 

 

「そしたらどうしておうち探しが難しいのかニャ?」

 

 

 

 

 

 

ニコニコ「それはねーやっぱり知らないからじゃないかな~と思います。怖く感じるよね」

 

 

 

 

 

 

「ボクのことが怖いのニャ・・」

 

 

 

 

 

ニコニコ「でもね、猫エイズキャリアの猫さんと暮らしているヒトも沢山いるでしょう」

 

 

 

 

 

「そう言えばそうだにゃ、それはどうしてなのかニャ?」

 

 

 

 

 

照れ「それはね、知ってしまえば付き合い方もわかるし、怖くないからだよね」

 

 

 

 

私もエイズキャリアの猫さんと暮らしたことはありますが

その子は15歳の手前まで生きました。

 

たしかに、今の時代、20歳まで生きる猫さんは珍しくないです。

そう思うと15歳までも生きられないのか・・と思うかも知れませんが

 

でも、エイズや白血病がなくても、他の病気で5年を待たずに亡くなってしまう子もいます。

 

 

私はエイズキャリアの猫さんと暮らしてきて

確かに歳をとったら免疫が落ちて鼻水ぐずぐずしてたりしましたけど

でもね~。そんなにノンキャリアの子と違うなーとは思いませんでした。

 

医療費の金銭負担も、私が暮らした子の場合は

普通の老猫にかかるくらいの医療費でした。

 

もっとお金のかかる病気の子は沢山いました。

 

 

ただ、移りにくいし大きな問題ではない、とはいえ

基本的には陰性の子とは一緒にするべきではないと思っています。

 

移りにくいのは確かですが、絶対に移らない訳ではありません。

重篤な病気でもなく、発症しないケースもあるとは言え

何もない子にわざわざ移す必要もないと思います。

 

 

私個人的に、キャリアの子と暮らしてみて感じたのは

エイズがある、という事が頭に入っているだけで

 

些細な変化にもすぐに対応出来たので

大事に至らなかったことが多かった、それは良かったなぁと思っています。

 

 

 

 

 

「今日はボクのおうち探しじゃなくて、エイズのお話なのかニャ・・」

 

 

 

 

びっくり「あ!そうだった~!!ごめんなさいっ!! おうち探しに戻します」

 

 

 

 

生後3ヶ月過ぎの男の子 ワクチン2回済み、ウイルスはエイズ陽性白血病陰性です。

この子は遺伝子検査をしていますのでエイズキャリアが確定しています。

 

もちろん未発症ですし、元気いっぱいです。よく食べる元気な子です。

 

 

~~保護主さんより里親希望者さんへのお願い~~

・募集地域は、兵庫県、大阪府(それ以外近畿圏の方はご相談ください)

・ペット飼育可住宅にお住まいで完全室内飼育、脱走対策に必ずご協力ください

・かかりつけ獣医師を決めて、予防医療や早期治療をお願いします

(2017年度中に去勢手術をしてください)

・終生パートナーとして大切に愛し寄り添ってあげてください

・家族全員の同意をお願いします(お子様はアレルギーがないか検査をお願いしまうs)

・出来るだけお留守番時間の少ないご家庭を優先させて頂きます

・保護主さんが必ずご自宅までお届けいたします

・アンケートや譲渡契約書へのサインがOKな方

・負担にならない程度の近況報告をいただけると嬉しいです

・譲渡費用として、ワクチン2回、ウイルス検査ノミダニ駆除を含む

 今までにかかったお費用の一部として¥15000をご負担ください

・お届けに高速を使う場合は高速費用をご負担お願いします

 (事前にいくらくらいかお伝え致します)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 


 

猫エイズ、と猫白血病

猫さんを飼ったことがないヒトは不安に感じると思います。

 

何となく怖いから避けるのではなくて是非沢山調べて欲しいし

 

こちらにも沢山ご質問してください。

 

 

もちろん信頼のおける獣医師さんにも意見を聞いてみてください。

 

ただ!私がお願いしたいのは

プロの意見を聞いて欲しいな~と思います。

 

猫に詳しいヒトみたいなんじゃなくて(←私もその類)

 

もちろん獣医師さんによっても言うことは色々なのですが

それでも、病気のことはやっぱりお勉強されているお医者さんに聞いて欲しいです。

 

 

猫エイズキャリアの猫さんは、りんご猫さんという愛称がつけられていて

普通におうちに迎えているご家族も沢山あります。

 

それは特に可哀想な子を迎えようということではなくて

おうちに迎えたいな~と思った子が、たまたまエイズキャリアちゃんだったということ。

 

きちんと知れば決して怖い病気ではないです。

 

もしもこの子を迎えたいな~と思った方は

猫エイズのこと沢山調べてみて欲しいなぁと思います。

ネットでーじゃなくお願いします(笑)

 

 

 

皆さん~♪

とても可愛い茶白君がずっとのおうちを探しています~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

この子もきっと素敵なおうちに出会えると思っております。

 

 

猫エイズのこと書く時本当に時間がかかるんですよね。

実は何度も書いては消し書いては消ししています。

 

個人的な見解だけ書いていいなら

本当にそんな大げさに言うほどのことじゃない・・と書きたいところですが

それでも、陰性の子に移さない環境の方がいいというのも

私の本音なんですよね。 だからすごく悩ましくて

まわりくどい表現が多くなってしまいますm(_ _ )m

 

そんな私のくどい記事を・・

最後までお読みいただき本当にありがとうございました。

 

猫エイズ、猫白血病 この2種には本当に悩まされます~。

治せる病気になればいいのにな~・・。

 

 

でも、どんな子にも同じように素晴らしいおうちが見つかりますように

 

今日も一日頑張っていきまーす!

 

 

 

 

活動をたくさんの人に知って頂く為に、現在ランキングに参加しています。
ぜひぜひ応援の1クリックお願いします

保護活動ランキング
 

保護猫応援バッジ♪¥540

エイベットの野望を応援してください

 

 

 







***************
エイベットは大阪府松原市を拠点に、獣医師が中心となって活動している団体です

 

*獣医師への啓発、教育活動
*保護動物への医療支援活動(ワクチンや、避妊去勢手術を支援価格でご提供)
*里親探しのお手伝い
*TNR活動支援として、捕獲器の貸し出し、避妊去勢手術支援

等、様々な活動を行っております。

エイベットの支援を必要とされる方や
詳細を知りたい方は、メールでお問い合わせくださいませ。


sokosta@avet-m.osaka.jp

エイベット 相談窓口 担当者 碓井(うすい)

 

*ずっとのおうち活動につきましては、全て代理募集となっておりますので

 保護主さんと里親さんのご縁を繋ぐのがエイベットの役割です。