保護猫さんは美しい♪シャム風の猫さんがずっとのおうちを探していますのニャ♪ | 一般社団法人エイベットavetのブログ

一般社団法人エイベットavetのブログ

一般社団法人エイベットのブログです。

おはようございます!エイベット碓井です。

 

 

弱っている野良猫さんを保護しようとして噛まれた人が亡くなったというニュースを見ました。

 

このケースは噛まれたからなくなったのではなくて

ダニ媒介の「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」を発症してしまったことが原因だったとのこと。

 

亡くなった人にマダニに噛まれた跡が見つからなかったから

その猫さんがマダニのウイルスを持っていたというお話しみたいですね。

 

 

今回のことがあって、改めて先生にマダニの事を聞いたのですが

マダニっていうのは目にもしっかりと見える大きな虫なんだそうで

 

大阪ではほとんどみないんじゃないかな~とのこと。

野山にいることが多いそうです。

 

そして、もしいたとしても駆虫できるし

ブロードラインのようなノミダニ駆虫薬では

マダニを予防することも出来ます。


 

 

 

私がたまたま見たニュース番組では

「危険だから弱っている猫を助けないように」と言っていて驚きました。

 

そうではなくて、きちんと捕獲器を使ったり

自分を保護するもの(皮手袋など)を使って保護してあげればいいと思います。

 

そしてきちんとマダニの駆虫をしてから

触ったりすれば大丈夫です。

 

外で生きている猫さんにもしもマダニがいたとしても

きちんと駆虫されてから里親さんを探すことになります。

 

この件で、保護猫さんはヒトを殺す病気をもっているなんていう間違った情報が

広がらないことを願うばかりです。

 

 

 

 

さて今日の本題です。

 

 

「こんな綺麗な猫さんが外にいるんですね~」

 

と、言われる猫さん沢山いますよね。

洋風の長毛種や、クリーム色の綺麗な子、真っ白でオッドアイなど

色々なネコさんがいます。

 

今日のネコさんもとっても綺麗な猫さんなのです~(人´∀`*)

 

 

 

 

 

「わたちはそこらの日本ネコとは違いますニャよ♪」

 

 

 

 

 

ラブ「あーー!!シャムネコさんみたいなお顔だ~!!」

 

 

 

 

 

 

「シャムネコさんに似てますかニャ?」

 

 

 

 

 

 

照れ「めっちゃ似てますよ~♪ 外国の香りがします~」

 

 

 

 

 

 

「シャムネコさんよりわたちの方が綺麗ニャのーー!」

 

 

 

 

爆  笑「ごめんごめん そうだよね~(笑)」

 

 

 

 

「先生もそう思いますニャ?」

 

 

 

 

爆  笑「先生を困らせない~♪ とても美猫さんだねって先生も言ってますよ~」

 

 

 

 

 

「どうせ皆に言ってるのニャーーー!」

 

 

 

 

爆  笑「ハハハハ そんな事ないよ~♪ アナタとっても綺麗なネコさんだと思いますよ♪」

 

 

 

 

「わたちは本当に良い子なのニャ お風呂も上手なのニャよ~」

 

 

 

 

ラブ「入浴シーン見せてください~♪」

 

 

 

 

 

「わたちはシャワーごときで慌てませんのニャ」

 

 

 

 

びっくり「おお~\(゜□゜)/ 賢いんですね~」

 

 

 

 

 

「ドライヤーもとっても上手に出来ますニャ」

 

 

 

 

照れ「我が家のネコたちにも見習って欲しいものですね~」

 

 

 

 

 

「もっと美猫になってしまいましたニャ♪」

 

 

 

 

爆  笑「ハハハハ 自信家さんですね~!でも洋ネコさんは その位自信家の方がステキです!」

 

 

 

 

 

生後2ヶ月過ぎ、シャム風のネコさんです。女の子です

ウイルス検査陰性でした。ワクチン1回済み、ノミダニ駆除済み

 

元気いっぱいのとても良い子です。

そしてとっても賢い子なのです(*゚ー゚*)

 

 

~~保護主さんより里親希望者さんへのお願い~~ 

・ペット飼育可住宅にお住まいで完全室内飼育、脱走対策にご協力ください 

・かかりつけ獣医師を決めて予防医療や早期治療にご協力ください

(2017年11月頃までには避妊手術をお願い致します) 

・終生パートナーとして愛し大切に寄り添ってください  

・単身者様、ご高齢者様は後見人をお願いいたします

 学生さんからのご応募はご遠慮ください 

・お届けは必ずご自宅までお届けさせて頂きます 

・譲渡時にウイルス検査、便検査、ワクチン費用などの一部として

 ¥8000をご負担お願い致します 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

先日テレビで見たのですけど(世界不思議発見だったかな)

 

平安時代、江戸時代にもネコブームがあったそうで

貴族の間で大流行だったそうです。

 

江戸時代になるまでは、ネコさんは完全室内飼いだったそうな。

というか、身分の高い人しか飼えなかったそうで

(完全室内飼いといっても、身分の高い人のお屋敷には大きな庭もあるので

庭には出ていたとは思いますが)

 

 

江戸時代になってから、徳川幕府は、お米をねずみから守るために

ねこを町に放したそうです。

 

で、その時に 

「ネコを売り買いしてはいけない」 というおふれを出したそうです。

 

 

徳川家康すごいな~ 最先端ですね。(人´∀`*)

 

 

そこから初めて町人の間でもネコと暮らすという文化が出来たというようなお話でした。

 

 

平成25年も過ぎて 今、ネコブームと言われていますよね。

 

このネコブームでも 「売り買いしてはいけない」法案が出来たりは・・しないですよね。

でもね、変わらない法律、規制をかけない国に怒っていても仕方ない

文句言っていても何も進みません。

 

 

 

保護猫さんがどれだけステキで可愛いかをお伝えしていくことで

多くの人に保護猫さんの魅力を伝えていきたいと思っています。

 

可哀想だから、ではなく 可愛いから!

だから保護猫さんがいいんだーって思ってもらえるといいなと思います。

 

 

今日のシャム風のネコさんなんてまさに!!

多くの皆さんに、こんな可愛い子がいるんだ~って知ってもらえるんじゃないかなって思います。

 

ステキなシモベさんに出会えるといいな~(///∇//)

 

 

 

皆さん~♪

こんな綺麗なシャム風のかわいこちゃんがずっとのおうちを探していますー!

この子のステキなシモベさんはどこにいるでしょうか?

早く私にご連絡くださいね(///∇//)

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

もう木曜日~~?\(゜□゜)/\(゜□゜)/

 

もう全然お日にちが足りません!!怖すぎます><

 

今日も沢山の出会いがありますように。

 

皆さんも私も猫さんも 頑張っていきましょう~♪

 

 

 

 

 

活動をたくさんの人に知って頂く為に、現在ランキングに参加しています。
ぜひぜひ応援の1クリックお願いします

保護活動ランキング
 

保護猫応援バッジ♪¥540

エイベットの野望を応援してください

 

 

 







***************
エイベットは大阪府松原市を拠点に、獣医師が中心となって活動している団体です

 

*獣医師への啓発、教育活動
*保護動物への医療支援活動(ワクチンや、避妊去勢手術を支援価格でご提供)
*里親探しのお手伝い
*TNR活動支援として、捕獲器の貸し出し、避妊去勢手術支援

等、様々な活動を行っております。

エイベットの支援を必要とされる方や
詳細を知りたい方は、メールでお問い合わせくださいませ。


sokosta@avet-m.osaka.jp

エイベット 相談窓口 担当者 碓井(うすい)

 

*ずっとのおうち活動につきましては、全て代理募集となっておりますので

 保護主さんと里親さんのご縁を繋ぐのがエイベットの役割です。