新生エイベットと ある猫さんと里親さんの愛のお話です。 | 一般社団法人エイベットavetのブログ

一般社団法人エイベットavetのブログ

一般社団法人エイベットのブログです。

おはようございます。エイベット碓井です。

 

 

今朝からNEW病院!

皆さん新しい方の住所ですよ~お間違えなく( ´艸`)

 

 

2年前に会長に声をかけて頂いて

エリコ先生とスタッフみんなで

何から始めたらいいのかわからないままに

とにかく必死でやってきました。

 

活動をすればする程

知れば知るほど無力感に襲われることもあったり

 

もっと出来ることはないかな?

エイベットが何をすれば可哀想な動物達の役に立てるのだろうと

みんなで話し合い、とにかく一歩ずつ前に前に進んでやってきました。

 

TNR医療支援で、根本解決をして殺処分数を減らしたい!

そして、ずっとのおうち活動で

今、行き場がなくて困っている子の力になりたい!

 

こんな風に形がだんだんとはっきりしてきて

目標も新たに見つかっていき

スタッフみんなで力を合わせてやってきました。

 

 

とても幸せなことに、応援してくださる方も増えてきてくださって

 

ブログを応援してくださる皆様のお力もあり

活動の輪が一気に広がっていきました。

 

もっと多くの可哀想な動物、そして頑張っているボランティアさんの役に立つには

もっと広い場所が必要、、

会長はそう考えて、新しい場所へのお引越しを進めました。

 

 

エイベットがこんな風に活動を広げるステップに進めたのは、

いつも応援してくださる皆様のおかげです。

 

皆様の期待以上の活動が出来るように、

野良猫さんや保護猫さん、そして保護動物のために頑張っていきますよーーー!

 

 

 

このおめでたい日にどんなお話にしよう。と迷いましたが

(前置き長いよっ!て声が聞こえました、、。笑)

 

 

 

 

 

とても素敵な里親さんと猫さんの愛のお話しにしようと思いました。

 

 

 

 

去年の4月にずっとのおうちが見つかった大和君という猫さんがいます。

http://ameblo.jp/avet-amami/entry-12153753747.html

 

 

とても綺麗でゴージャスな見た目、けれどヒトに心を開けない猫さんでした。

 

地域猫として見守られていくはずだった子なのですが

地域猫を強硬に反対する人がいて

 

危険もある場所だったので保護された猫さんです。

 

いじめられたこともあったかも知れません。

それでどんどんヒトが嫌いになっていったのかも知れません。

 

 

それでも、何とかこの子達の幸せを願って

全然ヒトに馴れていなかったこの子を

必死で保護して下さった保護主さんがいました。

 

 

まだ、その頃は歩き始めたばかりのエイベットがお手伝いさせて頂いて

何とか里親さんを見つけることが出来ました。

 

 

 

里親さんになってくださった方は

とても優しい人で、私も何度かメールを頂いていますが

本当に素敵な猫のシモベさんです。

 

全然人に馴れていないとわかった上でも、大和君を望んで

暖かくおうちに迎えてくださいました。

 

 

それが丁度去年の4月。

 

すぐになれるだろうと思っていたのですが

 

 

大和君はイマイチ馴れないままに

年末を迎えました。

 

年末頃には、こんな風にお腹を見せて遊ぶようにはなったけれど

 

まだ少し警戒しているのかなという感じで

もちろん抱っこも出来ませんし、撫でるのもお互いにまだ緊張しながら・・という風でした。

 

それでも、「きちんとお留守番してくれる賢い子です」と

 

里親さんは、大和君のこと、褒めるばかりで

本当に素敵なシモベさんだな~と思ったものです( ´艸`)

 

でも、そうは言っても心開いて欲しいだろうなぁと思うので

大和君頼むよ~(T_T) と思う気持ちもありながら・・

保護主さんもずーっと心配しておられました。

 

 

気長に見て下さっている里親さんに感謝感謝と手を合わせながらm(_ _ )m

保護主さんと私は大和君がママに抱っこされる日を夢見ておりました。

 

 

 

そして、今回のお引越し前のある日

日々の里親募集支援や通常業務に追われていた私に

 

とっても素敵なメールが届きました。

 

 

 

~~~~~~~~~

とうとう、この嬉しい報告が出来る日が来ましたヽ(´▽`)/
やっと、やっと抱っこが出来るようになりました💕
3月にいきなりゴロスリちゃんになってから約1ヶ月、

たまにちょろっと抱っこしては慣れさせて、今では膝の上でじっと抱かれてくれています。
決して抱っこが好き、ということではないのでしょうが、「まあ、仕方ないか・・」とでも思っているのでしょうか😅
ただ、今となればすご〜い甘えたさんになって、すぐに「ナデナデして。」とばかりにそばに来て、ペタン!と寝てお腹を上に向け身をよじります(笑)大和も私も1年かけて少しずつ歩み寄りながら、お互いになくてはならない相棒になりました。いろいろご心配おかけしましたが、このご縁を戴いたことに感謝致します。
そして保護主さん、預かりさんにも感謝致します。
本当にありがとうございました🙇‍♀️💕

~~~~~~~~~

 

 

 

 

「ママったら~ そんな事書いて恥ずかしいニャ~」

 

 

 

 

 

 

おねがい「大和く~ん ママ本当に喜んでいたよ~ なくてはならない相棒だって(涙)」

 

 

 

 

 

「ボクはずーっと前からママが大好きなのニャ・・でも恥ずかしかっただけニャ~」

 

 

 

 

 

 

おねがい「キミが心開くのをずーっと待っててくれたんだよ」

 

 

 

 

 

 

「ボクはママがそういうヒトって知っててこのおうちに来たのニャ~」

 

 

 

 

 

照れ「そっか~ 猫さんが選ぶんだもんね! でも1年も待ってくれるってすごいよ~」

 

 

 

 

 

「その分これからママのお膝にたくさん乗るのニャ♪」

 

 

 

 

 

えーん「あかん~ その写真は!泣いてまうやろー!!」

 

 


 

 

 

実は里親さんは、2週間弱入院する期間があったそうで、

その間大和君は、後見人さんがお世話をしにおうちに通っておられたそうで、

大和君は毎日夜になるとずっと駐車場を見つめていたそうです。

 

きっとママが帰ってくるのを待ってたのですね。

 

それを聞いた

里親さんも病室で泣いたそうです。 

 

私も泣きそうです。(←すぐ泣く)

 

退院後は更にゴロスリちゃんになったそうです(///∇//)

 

それでね、里親さんは、やっぱり健康に気をつけるのも大切だ!と

改めて認識したと。

 

本当にそうですよね。

自分が元気じゃなきゃ幸せにしてあげられませんから!

 

 

 

大和君は、ヒトに馴れない猫さんの中でも難しい方の猫さんだったと思います。

大和君のおうちは、ニンゲン1人、猫1匹なので

本来ならとても馴れやすい環境だと思います。

 

それなのに、長い時間なかなか抱っこ出来ず、何となく少し距離がある感じもあって・・

 

 

それが急に一気にゴロスリに変わってしまうなんて!!

 

猫さんって本当に面白いなぁ~ と思ったし

気を持たせて〜!とも思ったけれど

何よりも、里親さんの嬉しそうな様子が伝わってきて本当に嬉しかったです。

 

大和君とママの出会いをサポート出来たのは

大きな喜びだと思わせて頂けました。:゚(。ノω\。)゚・。 

 

 

 

今日、エイベットが新しくうまれかわる日に

どういう記事にしようかなって考えて・・

 

去年まだまだエイベットでの里親探しもそんなに数が多くない時期に

ご縁を繋ぐことが出来た大和君と里親さん。

 

 

大和君のママが、この時期に抱っこ出来るようになった!とご連絡くださったのは

 

このエピソードを書きなさい、という猫神様の啓示ではないかな!!。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

と思いました(笑)

 

 

どんな猫さんと暮らしても

幸せな気持ちは沢山生まれていきます。

猫さんとの暮らしは

幸せで楽しくて、感動や喜びに溢れていると思います。

 

エイベットではTNR支援で悲しい場面に直面することも沢山あります。

病院では、事故に合った子や病気が重い子など可哀想な場面も沢山見てしまいます。

保護活動やTNR活動は決して楽しいことばかりではない

苦しいことも腹が立つことも沢山ありますが

 

だからこそ、幸せや喜びをかみしめて

1匹でも2匹でも、幸せに暮らしていけるようになる動物を増やしていきたいと

スタッフ一同思っております。

 

 

新しくなっても、過去からずっと応援して下さっている皆さまを大切に

そして、これから出会っていく猫さんや里親さん、保護主さんとの新しい出会いにも

沢山たくさん期待をしながら・・頑張っていきたいと思っております。

 

 

 

猫さんのおうち探しをお手伝いしていると色々な経験をさせて頂けます。

エイベットが旧診療所で里親さんマッチングが出来た猫さんは230頭。

 

新しい診療所では、これからどれだけ楽しくて幸せなお話に出会えるのか

楽しみでなりません。

 

 

皆さまもどうか楽しみにしていてくださいね!

 

そしてこれからもずっと皆様に期待して頂けるエイベットであり続けたいです。

 

最後まで読んで下さって本当にありがとうございました。

 

 

いや~ 今日は長かった(笑)お許しください♪

 

 

 

「ほんと長すぎますニャ・・」

image

 

 

伝えたいことが多すぎて~>< ごめんなさい。

 

よし!今日も一日頑張っていきましょう~!

久し振りに会える子達もいるので とても楽しみでーす。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

 

活動をたくさんの人に知って頂く為に、現在ランキングに参加しています。
ぜひぜひ応援の1クリックお願いします

保護活動ランキング
 

保護猫応援バッジ♪¥540

エイベットの野望を応援してください

 

 

 







***************
エイベットは大阪府松原市を拠点に、獣医師が中心となって活動している団体です

 

*獣医師への啓発、教育活動
*保護動物への医療支援活動(ワクチンや、避妊去勢手術を支援価格でご提供)
*里親探しのお手伝い
*TNR活動支援として、捕獲器の貸し出し、避妊去勢手術支援

等、様々な活動を行っております。

エイベットの支援を必要とされる方や
詳細を知りたい方は、メールでお問い合わせくださいませ。


sokosta@avet-m.osaka.jp

エイベット 相談窓口 担当者 碓井(うすい)

 

*里親募集につきましては、全て代理募集となっておりますので

 保護主さんと里親さんのご縁を繋ぐのがエイベットの役割です。