全盲のキジ猫さんのずっとのお家探しです(里親募集支援) | 一般社団法人エイベットavetのブログ

一般社団法人エイベットavetのブログ

一般社団法人エイベットのブログです。

こんにちは。エイベット碓井です。

 

 

本日2度目の更新です。里親募集支援が続きますが

よろしくお願い致します。

 

 

タイトルの通り、今日のお家探し中の子は全盲のキジ猫さんです。

 

 

「こんにちにゃ~です」

 

 

 

照れ「こんにちは、お家探しをすることになったよ~!よろしくね」

 

 

 

 

「お家ですにゃ~。わたちは外猫だったので夢みたいだにゃ」

 

 

 

 

ニコニコ「そうだってね。君も猫風邪が原因だったのかな。目が悪くなったのは」

 

 

 

 

「そうだったみたいですにゃ。でも保護してもらって治療してもらったにゃ」

 

 

 

 

ニコニコ「うん、本当にほんっとうに良かったよね。命があるのが1番だもんね」

 

 

 

 

「ずっと暮らせるお家ってどんなとこかにゃ?」

 

 

 

 

ウインク「どんなお家が希望か教えてもらえますか?」

 

 

 

 

「わたちはこう見えても遊ぶのも好きなのにゃ」

 

 

 

爆  笑「上手に遊ぶね~!」

 

 

 

 

 

「だから遊んでくれる人の方がいいにゃね~」

 

 

 

ウインク「だねえ! 他に希望はありますか?」

 

 

 

 

「んん~ わたちは男性が苦手なのにゃ」

 

 

 

口笛「そうなんだ!でも優しい男性もいるから、そういう人と出会えたらいいよね^^」

 

 

 

 

「こんなガジガジしても怒られませんかにゃ~?」

 

 

 

 

照れ「大丈夫!ガジガジ大好きな男性も沢山いますから~(笑)」

 

 

 

 

 

 

キジ猫ちゃん、推定生後5ヶ月くらいの女の子です。

見ての通りの全盲です。

 

避妊済み、ワクチン、ノミ駆除済み

ウイルス検査は陰性でした。

 

 

 

 

全盲なので、音に敏感でパニックにならない様に気をつけたり

 

急に触ったりなども、最初は怖がるかも知れません。

 

 

生後4~5ヶ月ではまだ性格が安定しないので何ともいえませんが

 

保護主さんは、現段階では

基本的に先住動物との共存は難しいとお考えです。

 

 

 

 

 

 

~~里親希望者様へのお願い~~

☆完全室内飼育、ペット可住宅にお住まいであること

☆脱走防止対策、また迷子札の装着などお願いいたします

☆終生パートナーとして寄り添い大切にしてくださること

☆かかりつけ獣医師を決め、予防医療や早目の診療を心がけてくださること

☆単身者さまはNG、ご高齢者の場合は後見人の承諾とサインがあればOKです

☆ご家族全員が同意していること

☆男性が多いご家族はご遠慮ください

☆小さなお子様がおられるご家庭はご遠慮ください

☆ケージにいれっぱなしの飼育をしないこと

☆身分証明書ご提示くださるかた

☆譲渡契約書に署名捺印していただけるかた

☆医療費のご負担をお願いしております
ワクチン¥1.500-

避妊手術¥7.000-

ウィルスチェック¥3.000-

ブロードライン¥1.000-

合計¥12500-になります。

里親希望者さまに事前アンケートを希望なさっています。

その後お話が進めば、まず保護主さんがご自宅訪問されて

環境チェックなどをされるそうです。

その後お話が進めば後日お渡しお届けという流れになります。

~~~~~~~~~~~~~~~~

相当に慎重な流れだと思いますが

全盲の子を保護して治療した以上、

保護主さんが慎重になってしまうのは仕方ないのかなと思います。

里親詐欺が横行していたり、簡単に捨ててしまう人もいます。

こういうハンデのある子は特に慎重にならざるを得ないと思います。

 

 

 

 

 

ここからは私のお話ですが・・

 

全盲の猫さん、猫白血病の猫さん、猫エイズの猫さん

また、足が不自由な猫さん、片目がない猫さん、手が片方ない猫さん

 

腎不全の猫さん、肝臓が悪い猫さん、糖尿病の猫さん

 

完全健康体じゃない猫さんは沢山おられます。

 

 

猫白血病の猫さんは、里親募集を諦めるケースが殆どです。

 

全盲というのはとても大変だし、気をつけてあげなくてはいけませんが

内臓系の病気に比べれば医療費はかかりませんし

 

猫白血病のように、早くに亡くなる可能性があるという事もありません。

 

充分に長生きも出来ると思いますし、お写真の様に遊んだりも出来ます。

 

 

なので、悲観してこの子に同情するということではなく

ごく普通の可愛いキジ猫さんとして可愛がってくれる人が見つかるといいなと思います。

 

 

もちろん、生活には気をつけてあげなくてはいけませんが

この子は充分、楽しんで生きていける子だと思います!

 

そして、きっとずっとのお家になって下さった方にも

たくさんの笑顔をもたらしてくれると思います!

 

 

元気いっぱい楽しく過ごさせてくれる人。

 

そんな優しい素敵な人との出会いがありますようにと願っています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

活動をたくさんの人に知って頂く為に、現在ランキングに参加しています。
ぜひぜひ応援の1クリックお願いします


 

2017年エイベット保護猫カレンダーご予約受付中!

里親さんになる素晴らしさを是非知ってください!

 

 


エイベットのHPはこちらです


エイベットONLINE SHOPはこちらです


***************
エイベットは大阪府松原市を拠点に、獣医師橋本知也が設立した非営利団体です。

 

*獣医師への啓発、教育活動
*保護動物への医療支援活動(ワクチンや、避妊去勢手術を支援価格でご提供)
*里親探しのお手伝い
*TNR活動支援として、捕獲器の貸し出し、避妊去勢手術支援

等、様々な活動を行っております。

エイベットの支援を必要とされる方や
詳細を知りたい方は、メールでお問い合わせくださいませ。


sokosta@avet-m.osaka.jp

エイベット 相談窓口 担当者 碓井(うすい)

 

 

*里親募集につきましては、全て代理募集となっておりますので

 保護主さんと里親さんのご縁を繋ぐのがエイベットの役割です。