TNRってすごい!大阪ねこの会の定期集会に行ってきました | avetの活動日記~獣医師の保護動物医療支援~

avetの活動日記~獣医師の保護動物医療支援~

動物病院発信。動物殺処分0を目指して日々活動中
南大阪で、TNR医療支援や保護動物への医療支援をしております。
辛い話題が多いからこそ前向きに日々更新していきます


テーマ:

おはようございます。エイベット碓井です。

 

 

 

9月25日の日曜日は、大阪ねこの会さんの定期集会にいってきました。

 

エリコ先生と一緒に去年の秋の集会から参加していて

 

これで3回目の参加なのですが

参加する度に、人数がどんどん増えていて、

 

今回は100名以上でした。会場も今までで1番広かったです!

 

 

それだけTNRボランティアさんが増えているってことですよね。

 

 

前でお話されているのは、副代表さん。

明るくて楽しい話術が魅力です。

 

 

 

今回の目玉は、どうぶつ基金の理事がお話が聞けたことだと思います。

 

 

 

あの どうぶつ基金の理事です。

 

 

どうぶつ基金というのは殺処分ゼロを目指して

動物病院と提携してTNRを無料で出来るチケットを配布しておられます。

https://www.doubutukikin.or.jp/

 

全国に提携病院がありますので、知らなかった!という方は是非みてくださいね。

 

 

大阪府は、殺処分数全国ナンバー1という残念な結果がありまして

 

それを何とか変えていきたい!ということで

 

おおさか猫の会さんとどうぶつ基金さんがコラボして

 

「やるで!大阪さくらねこTNRプロジェクト2016」と題して

今年1年間、大阪ねこの会の会員になれば、無料でTNR手術を受けられる

 

という活動を今年は大きくなさっています。

 

会員になって申し込みすれば誰でも無料でTNR手術出来ます。

是非活用なさってください。

 

 

 

「無料ってすごくにゃい~?」

 

 

 

爆  笑「めっちゃすごいですよ~~!今年の4月から870頭がこの無料プロジェクトでTNRされたんだって!」

 

 

 

「870頭にゃ・・ そんなにしても足りないのにゃ?」

 

 

 

ニヤリ「全然だよねえ・・だって普通にエイベットで手術した子でも今年だけで1000頭は充分超えているわけだから・・」

 

 

 

「そんな途方もない数、やる意味あるのにゃ?」

 

 

 

と、思うでしょう?

 

大阪府で22年度には保健所に持ち込まれる仔猫の数が7284頭で

同年、TNRされた大人猫は161頭だったのだけど

 

25年度ではTNRが716頭に増えて、持ち込まれる仔猫の数が4614頭と

3000頭も減ったんですって!

 

それで、平成27年度には2322頭のTNRが実施されているので

次の結果がどうなるか、だよね?

 

 

 

「それでも4614頭も仔猫が殺されているのにゃ・・」

 

 

 

 

ショボーン「そう・・。しかも大阪府だけでね」

 

 

だけど、どうぶつ基金が立ち上がった当初は

年間の殺処分数が100万頭。

 

大阪ねこの会の副代表がボランティアをはじめた当初は

年間の殺処分数が170万頭。

 

 

それが、平成26年度は10万頭にまで減っているのです。

 

 

 

 

「それはTNRのおかげと思うのにゃ?」

 

 

 

ニコニコ「理由は1つではないけれど、確実にTNRの浸透と殺処分数が減るということはリンクしていると私は思うし、数字に表れている事実です」

 

 

 

「そしたらやっぱりTNRボランティアさんに感謝にゃね」

 

 

 

 

ニコニコ「うん、私はそう思います。無料チケットや無料手術も有難いよね」

 

 

10万頭という数字は、決して喜べるものではないですよね。

間違いなく、10万頭の犬猫が殺処分されている訳ですから。

 

けれど、170万、100万、70万、30万とどんどん減ってきているのは事実です。

 

それはボランティアさんの努力の結果。

 

そしてやはり、インターネットの普及でSNSなど拡散ツールが増えたことで

情報が出回るようになった事も大きいと思うのです。

 

世の中には、まだまだ殺処分の現状やTNRのことを知らない人がたくさんいます。

 

けれど、こうして今私のブログを読んで下さって

その事に興味を持ち、知ってくださる方もまた増えてきています。

 

今からはもっともっと知る人を増やしていけるはずなんです。

 

 

 

「明るい未来が見える気がしますにゃ」

 

 

 

ウインク「もっちろん。どうぶつ基金の理事も 殺処分ゼロはもう目の前まで来ていると言っていたよ」

 

 

長く動物のために活躍されてきた方のそういう一言は本当に嬉しかったです。

 

 

 

 

もちろん、まだまだこれからもうひと頑張りしなくてはいけなくて

ゼロへの道は簡単ではありませんが

 

TNRという方法は、今の段階では絶対に間違っていないと

自信を持って進んでいきたいと思います。(もちろんいつも自信満々ですが)

 

 

 

全国のTNRボランティアさん、本当にすごい!!

殺処分ゼロは近づいてきています!

 

そして、今TNRを知ってくださった人、今知ろうとしてくださった人

皆さんのその気持ちで殺処分ゼロはもっと近づきました!

 

 

もうすぐ見えるゴールに向かって エイベットも頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

活動をたくさんの人に知って頂く為に、現在ランキングに参加しています。
ぜひぜひ応援の1クリックお願いします


 

2017年エイベット保護猫カレンダーご予約受付中!

里親さんになる素晴らしさを是非知ってください!

 

 


エイベットのHPはこちらです


エイベットONLINE SHOPはこちらです


***************
エイベットは大阪府松原市を拠点に、獣医師橋本知也が設立した非営利団体です。

 

*獣医師への啓発、教育活動
*保護動物への医療支援活動(ワクチンや、避妊去勢手術を支援価格でご提供)
*里親探しのお手伝い
*TNR活動支援として、捕獲器の貸し出し、避妊去勢手術支援

等、様々な活動を行っております。

エイベットの支援を必要とされる方や
詳細を知りたい方は、メールでお問い合わせくださいませ。


sokosta@avet-m.osaka.jp

エイベット 相談窓口 担当者 碓井(うすい)

 

 

*里親募集につきましては、全て代理募集となっておりますので

 保護主さんと里親さんのご縁を繋ぐのがエイベットの役割です。 

 

 

 

 

エイベットさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス