きたさいたま巡行 | 【アバー・インフォメーションブログ】

【アバー・インフォメーションブログ】

私たちは書画カメラ等プレゼンテーション機器、テレビ会議システム、セキュリティ機器のメーカーです!
本社は台湾、日本法人は東京・市ヶ谷駅近くです。
仕事関係のことはもちろん、台湾のこと、日本のこと、
日常生活の色々なことを楽しくアップしていきます♪

こんにちは、アバー・インフォメーション日本人スタッフのゆうです。
私の趣味の一つはドライブだったのですが、ここ最近はすっかりご無沙汰。
そこで、今は気候的に気持ちの良い時期でもありますし、
ちょっと私の地元さいたまを何日かに分けてぶらりと回ってきました。
その時の風景(名所とかではない普通の場所多め)を幾つかご紹介します。

アバー・インフォメーションWEBサイトはこちら!
学校やオフィスで活躍中の、最新の書画カメラ(実物投影機)、テレビ会議システム、
防犯カメラ機器をどうぞご覧ください☆



まずは、小川町の道の駅「おがわまち」へ。
訪れたのは土曜日でしたが、正直人の多さにびっくり。


小川町は、お隣の嵐山町と同様に小京都の名前がありますが、(私の勝手な感想ですが)こういう山々に囲まれた風景などもそう呼ばれる所以の一つなのかなあと。

小川町は和紙の里としてのPRもあったり、埼玉県民としては馴染みの深いお店「しまむら」「ヤオコー」の発祥の地だったり、地方ながら何かしら存在感のある地域だなあというイメージがあります。


そのまま秩父方面へ向かい、定峰峠へ。久々の山道にテンションUP。免許取り立ての頃によく通りました。
(あと埼玉の峠といえば正丸峠も色々な意味で印象深いです)

バイクでのツーリング等で訪れる人が結構いるようで、峠のお店も昔と変わらず営業中の様子。



お店の駐車場から東側を見るとこんな感じですが、道中では秩父方面を見下ろす事ができるポイントも。運転中は全く眺める余裕はありませんが…
(参考までにgoogleマップのストリートビューを)
googleマップのストリートビュー

山道ながら、自転車や歩行者ともすれ違う事があるので、ドライブの際には安全運転で!


日付が変わって、熊谷市にある熊谷桜堤へ。

川沿いに延々と桜並木が続く様はなかなかに見応えがあります。
この日は雨天でしたが、雨の中の桜というのもいいものです。


土手を挟んで反対側には菜の花。


さらに別の日、狭山市方面へ。

市街地内にある茶畑。
私は生まれが狭山市で、子供の頃の記憶にある風景というとこれです。


この日も風車が回っていました。
再開発で大型店舗が建てられていたりと、畑の数は減っている印象でしたが、それでもまだ多くの場所で茶畑を見かけました。
時期的にはそろそろ一番茶の収穫でしょうか。



その後、日高市の「サイボクハム」へ。
ここの豚肉は都内スーパーでも売られているのを見かけますね。

この日はもつとハンバーグ、角煮用の豚バラブロックを購入。
ハンバーグはにんじん・いんげんのバターソテーと赤ワインソースを添えてその日の夕食にしました。美味い!


所変わって、圏央道川島IC付近の風景。
この付近も、以前と比べると工場等が増えましたが、見通しの良いポイントはまだ多く健在で、ドライブ的にはとても気持ちの良いエリアだと思います。
(余談ですが、この写真は埼玉で有名なラーメン店さんの近くで撮りました)



こういう用水路には、オタマジャクシとかザリガニとかいるんですかね~。
(先日、近所の用水路で子供がザリガニ釣り用っぽい木の枝を持ってたのを見かけました)



最後に、東松山市「上沼公園」の夜桜を1枚。

だいぶ紹介するエリアが偏ってしまいましたが、今回はここまでに。
皆様も、今の季節の身近な風景をお楽しみ下さい~


アバー・インフォメーションWEBサイトはこちら!
学校やオフィスで活躍中の、最新の書画カメラ(実物投影機)、テレビ会議システム、
防犯カメラ機器をどうぞご覧ください☆