【マンハッタン】美味しい発見、フィリピン料理 NAKS | アヴェニューM NEW YORK CITY

アヴェニューM NEW YORK CITY

食は毎日のアドベンチャー!

 

 

フィリピン料理と言うと余り馴染みがない方が多いかと・・・。

 

私も詳しくはないのですがフィリピンに行った時に食べた

お祭りやお祝い事、イベントで食べる豚の丸焼き(レチョン)。上矢印

 

 

バナナリーフの上におかずやご飯を乗せて大勢で手で食べるカマヤン下矢印

 

マンハッタンにもカマヤンが食べられるお店が以前はあったのですが

このスタイル楽しいけどアメリカだと難しいのかな。

特にコロナの後はシェアして、しかも手で食べるとなるとね。

 

 

 

 

そんなフィリピン料理ですが、

お任せコースで食べるフィリピン料理のお店、NAKSがオープンして

珍しいので行ってみたら今まで食べたことのないお料理で

お肉料理以外にもシーフードも多くてまた行ってみたいな〜と

思っていたら・・・

 

 

 

 

ペスカタリアン(魚介類⭕️、卵&乳製品⭕️、肉類❌)の友達が

ニューヨークへ遊びにきたのでシーフードをメインに

コースではなくアラカルトでいろいろ食べてきました♪

 

 

 

やっぱり食べるよね、シーフード盛り合わせ!

 

ですが・・・、

ソース類がミニョネットソースにカラマンシーを使ったものや

ココナッツミルクにスパイスをミックスしたものなど

フィリピンバージョンで新鮮!

 

 

 

蟹の身とミソ、卵とココナッツミルクを使った

煮込みスープのようなこちら。

 

なんのスパイスなのかな?

濃厚でコクがあって美味しい!!!

 

 

こちらは海老、ココナッツミルク、豆数種類が入った

辛くない濃厚カレーのような料理はごはんに合う合う。

フィリピン料理って白ごはん食べすぎちゃう!

 

 

 

お魚丸々一匹をバナナリーフで包んで蒸し焼きに!

 

ふわふわホクホクの身とトマトやガーリックを

レタスリーフに包んで食べると美味しい!

 

 

最後はココナッツミルクやパンダンを使ったデザートで〆。

 

お肉料理が多いイメージがあったフィリピン料理、

ココナッツミルクを使ったお料理が多くて辛さはなく

シーフードだけでも大満足のディナーでしたグッ

 

 

 

では、本日のお店を地図でご紹介♪