マンハッタンで100年も続くジューイッシュデリ Russ & Daughters | アヴェニューM NEW YORK CITY

アヴェニューM NEW YORK CITY

食は毎日のアドベンチャー!




マンハッタンで四代続く、ジューイッシュのデリ

Russ & Daughters。



今年で100周年!!!


そのRuss & Daughtersが数ヶ月前に

カフェをオープン☆



細長い店内は白を基調にカウンター席とテーブル席。

明るくて気持ち良い♡






サンデーブランチのお楽しみ昼飲み。


ディルとホースラディッシュが入った

ブラッディーメリー。

いただきま~~~すぅ!






チョップドリバー、Matzo(クラッカー)とレッドオニオンピクルス付き





やはりこれは食べるでしょう~~~

ヘリングの盛り合わせ(4種類)


手前からPickledへリング(これ定番)

ヘリング好きな人ならなんぼでも食べられまっせー。



中央の巻き(Rolledmops:オニオンとピクルスを巻いたもの)

ちょっとドライな感じだけど結構好き。


左上(Schmaltsへリング)

これはちょっと甘さと塩っぱさがある。


右上(Matjesへリング)

これ塩気がすごーーーい。




ビーツと玉ねぎスライスと

一緒に食べるとうっまーーーい♡





好みでマスタード、クリーム、カレーソースを付けていただきます。

ヘリングにはパンが付いてくるんだけど

ポテトに変えてもらいました。


こんな我がままも気軽に聞いてくれる

優しいスタッフ。





ポテトLATKES(ポテトパンケーキ)イクラとクリームフレッシュ付き


カウンターに座ってたユダヤ人のおじいさんが帰り際に

お店の人にこういう昔からの食べ物を孫に食べさせたいから

次は孫連れてくるって言ってた。


なんだかステキじゃな~~~い。

私もYOUの孫になりたい!








ジューイッシュ繋がりで

このRuss and Daughtersへ行く前に

前から行きたかったベーグルのお店、Black Seed

噂のベーグルを食べに行きました。


歩いてすぐ近く!





小さいけどイートインもあってなかなか良い感じの店内。


注文したら出来立てベーグルで作ってくれます。





ビーツで漬けたサーモンのベーグル

クリームチーズとハーブ入り。






しっ


しっーーー



塩からーーーーーーーーーいんですけど???



一口食べたら水一杯飲みたいぐらいの塩辛さ!


ベーグルは柔らかくてもちもちで美味しいのに

悔やまれます、このベーグル。


他のはどうなんだろう???


このベーグル1つで強気の$13な~り~。


二人で半分ずつしてよかった。



RUSS & DAUGHTERS CAFE
179 Orchard Street