プデチゲ(部隊チゲ/부대찌개) | アベニューKのブログ

アベニューKのブログ

大阪市鶴見区横堤で『より美しくきれいな髪・頭皮・体でいて頂く
為ロハスメニューを・・・』をテーマに一生懸命頑張っている、
美容室のブログです。気軽にのぞいて下さい。

美容室アベニューK 
 
TEL:06-6911-7733

http://avenuek.jp


休日前にしかニンニク料理は食べれない・・・・とのことでフミ侍をお招きし『ブデチゲ』をすることに・・・ニコニコ



ブデチゲとは・・・・・ダウン




プデチゲ(部隊チゲ/부대찌개)は、韓国のチゲの一種なのです。


肉、野菜、豆腐などといった一般的なチゲの材料と共に、ソーセージ、スパム、ランチョンミート、インスタントラーメンといった食材を辛味のスープで煮込んだ大衆的料理で、ラーメン感覚で大変美味しい鍋で若者に大人気鍋といわれてるみたいっすよ!!



ブデチゲは元々悲しい由来があります!?

ブデ-軍隊 チゲ-鍋という意味です。

韓国の1948年戦争が終わってから沖縄のようにアメリカ軍隊が入るようになって
当たり前にハムやマメの缶詰、ソーセージ、チーズなどが入るするようになって
もちろんアメリカ軍人のためで一般市民には回ることがなかったそうです汗

軍隊から賞味期間が切れたものがどんどん捨てられて肉がなくて食べれない韓国の人にとっては
もったいないものでお肉の代わりの栄養満点のものでした。

それを活用してキムチを入れてソーセジやマメの缶詰ハムなどを入れて韓国人の味に作ったのがブデチゲです。





  ←イメージです目




の予定が食材を買いあさっていると色々GETしすぎキムチ鍋になってしまいました・・・ダウン





まずはビックリマーク



アベニューKのブログ-DSC_1265.JPG   ごま油でニンニクを炒めニンニク 次に⇒ アベニューKのブログ-DSC_1264.JPG



キムチ・キムチを炒めることで味がまろやかに・・・ニコニコ




その後食材、


『ニラ たら 蟹 牡蠣 ソーセージ きのこ 白葱 海老 スパム 餃子 もやし シーチキン 蛤等』を入れダウン





アベニューKのブログ-DSC_1263.JPG    アベニューKのブログ-DSC_1262.JPG  グツグツと土鍋





数分後・・・ダウン





アベニューKのブログ-DSC_1260.JPG   うまそーーー叫び




シーチキンちゃんが辛さの中に甘みをだしてくれてて美味しい・・・・目





食材が減ってきたの続いて・・・・ダウン





アベニューKのブログ-DSC_1261.JPG   『辛ラーメンとうがらし・・・今回はT-ARAバージョン韓国




T-ara티아라、ティアラ)は、韓国の女性歌手グループですよ・・・叫び




アベニューKのブログ-DSC_1259.JPG  も入れちゃいまして・・・・卵





アベニューKのブログ-DSC_1258.JPG   美味しく頂きました・・・・合格




お口の中はメラメラメラメラメラメラ




ですが体は温まり新陳代謝も高まり・・・12月かなり疲れていた体にパワーがカムバック・・・・元気






皆様も今年の疲れをキムチ鍋で癒してあげてください・・・・!!





侍さんの鍋シリーズNO,2でした・・・・・侍