こんばんはニコニコ 


訪問ありがとうございます乙女のトキメキ
いつもイイね&コメント嬉しいですおねがい



台風の被害大丈夫でしたか?
今年は地震に水害に台風と続き心が落ち着かない日々が多いように思いますショボーン

『いつもの日々』を過ごせることのありがたさが本当に身に染みます。




さて真顔


今日は階段について語りますニヤニヤ


我が家はリビング階段を採用しています。

はじめ間取りの打ち合わせをした後、工務店さんに作って頂いた間取り図では


壁なしで、斜めに降りてくる感じになっていました。


画像はお借りしました。
こんな感じです照れ

この形の方が採光も採れるし、見た目もスッキリして好みです照れ


それでもこの形を止めた理由は


寒さ対策!!
で~すてへぺろ

えっ!?
それだけ?
って思った方…
正解!!

それだけで~す照れ


リビング階段のデメリットって、よく
寒い!!
って聞きますよねガーンびっくり

なので、我が家はここにあえての壁を造り寒さ対策をする予定ですウインク


そして、壁にした後の対策で、とても参考にさせて頂いたブログがありますクローバー


とても参考になり、我が家もまえなぎさんの案をパクった導入することにしましたデレデレ

そして、実際に完成された階段についてもまとめて頂いたので紹介させて頂きますクローバー



快く許可して頂きありがとうございますおねがい




そんな我が家…

実際家が出来上がっていくことで図面だけではわからなかったこと…
以前にも書きましたが

暗い!!

ということで、明かり採りの窓も付けてもらいましたおねがい




今はまだ途中経過なので、また完成後にお見せ出来たらなと思っています照れ


本当にアメブロしてて良かったですデレデレ



アメブロさんのみなさま
これからも宜しくお願いしますラブラブ