階段にロールスクリーンを付けた結果。 | 猫と息子と時々旦那。〜終わり良ければ全て良し!〜

猫と息子と時々旦那。〜終わり良ければ全て良し!〜

結婚、妊娠、出産を経て、
2016年春、ついに親になりました!
そして2017年夏、2児の母になりました♪

更に2018年春にマイホーム計画!?

猫達と暮らしながらのんびり子育てマイホーム日記。

✄------  ฅ( ̳• ·̫ • ̳ฅ -----------✄
このブログは
タマホーム『大安心の家〜愛〜地域限定商品』
お家を建てた年子兄弟の母ブログですハリネズミ
いつも記事への共感、コメントありがとうございます!!
色々な情報交換が出来てとても嬉しいですキラキラ
今後ともよろしくお願いします足あと
✄------  ฅ( ̳• ·̫ • ̳ฅ -----------✄



台風のニュースで持ちきりですね!
うちの樹木達も折れないか心配ですガーン



さてさて、以前このような記事を書いたのですが、




実際のリビング階段withロールスクリーンを紹介しようと思います!



実際の我が家のロールスクリーン↓↓↓

正直、思ったよりも垂れ壁が短くてロールスクリーン隠れてねーよ!ポーン

ってなったんですが、まぁ気になるならもう少し上にロールスクリーンを取り付けりゃいいので今はとりあえずめんどくさいのでそのままですw


本当はタマリにカーテン付けてもらう時に、位置を指定すればよかったんですが、、、最後の最後にめんどくさがった結果です笑い泣き




ちなみに階段側から見た時はこんな感じですニコニコ

枠やチェーンをホワイトやクリアにすれば、もっとロールスクリーンの主張は少ないと思います口笛

わたしはあえてブラックで作りましたがアセアセ




そして、下ろした時↓↓↓

⬆️これはロールスクリーンの長さが足りないわけではなく、ベビーゲートをしているので、カーテンも下まで下ろしちゃうと猫が抜けて来れないんですガーン
なので、2段目あたりで猫用の隙間を作ってます。


あと、下まで下ろそうとすると、
カーテンの幅をギリギリで作っているので、階段横の巾木?なんて言うのかわからないんですが、右側のところ、カーテンの棒とぶつかっちゃうんです。

わたしはこれを承知でカーテン幅をギリギリで取りましたが、
下まで下ろしたい人は、2cmほど短い幅でカーテンを作ることをオススメします!

でも壁とカーテンの間も2cmほど隙間があくので、暖房効果を機にする人は微妙な選択かと思います……



逆に、どーーーしても隙間なくカーテンしたい!
って時は(そんな時無さそうだけど)、
ベビーゲートごとカーテンで覆う。笑


ちなみにリビング側から見た時はこんな感じ……

だっせぇゲローゲローゲローゲローゲローゲロー




恐らくそんなに暖房効果変わらないのでやらないです。笑





あと、フットライトの件ですが、
リビング側が明るければ、フットライト付近にロールスクリーンがあっても、点灯しないし、チカチカもしませんでした!

でも、写真を撮ろうとフットライトに影が出来た時は、点灯しましたので、ライトの配置や、壁、家具の配置でフットライト部分に影ができてしまう場合は点灯したり、チカチカしたりするかもしれません。



リビング側は消して、階段のライトだけつけた場合↓↓↓

我が家はフットライトの位置を考慮するのを忘れていたのでロールスクリーンの位置と干渉してしまいましたショボーン
この場合、ロールスクリーンがエアコンの風などでゆらゆらしていたら、フットライトはチカチカしてしまっていました。


まぁリビング側のライトを消している時は寝る時だし1階の暖房効果はもう必要ない時なので、特に気になるほどの失敗ではなかったかなと思いますニコニコ




あっ!あと、手摺の位置はバッチリ!でしたよ!爆笑
上手い具合に手すりとロールスクリーンが当たりません爆笑
ここは施工前に気づいて良かった点ですかねおねがい



冷房時は特に使うことは無かったロールスクリーンですが、
これから活用しだすんだろうなぁ、、


どなたかの参考になれば幸いです爆笑
本日も長々と読んでくださり、ありがとうございました!爆笑



✄------  ฅ( ̳• ·̫ • ̳ฅ -----------✄
ここまで読んでくれてありがとうございますキラキラ
お家づくりに関してのブログを書かれている方からのアメンバー申請、大歓迎ですえ゛!きらきら!!
よければまた遊びに来てくださいハリネズミ
✄------  ฅ( ̳• ·̫ • ̳ฅ -----------✄