かぎしっぽハウスにお客様が。追記あり。 | ☆北斗七星は希望の星☆

☆北斗七星は希望の星☆

ニャン友ねっとわーく北海道かぎしっぽハウスのママ。

まりも。下半身肢体不自由。つむぎ。事故による排泄困難。晃生。背骨奇形による排泄歩行困難。ほじゅ。排泄介助と、保護活動しながらたくさんの保護猫と夫婦2人で暮らしています。

道南の保健所に

ごみあさりをしているフラフラな高齢猫が収容され

代表、副代表が引き出してくださり


病状をみるため我が家に来ました。

ご飯食べず

おしっこも出ず(出せず)

血液検査クレアチニンとBUNが

測定不能なほど高い!

相談ラインがあってすぐ

尿毒症の文字が頭に浮かび

すぐに尿道カテーテル入れて!と

お願いして


命のリレーが始まりました。


命と書いて、

みこと。


夜に到着したので

朝いちばんにいつもお世話になっている

うすだ動物病院の梅下先生の所へ。


レントゲン

エコー

血液検査などを




左の骨盤骨折。

それによる尿道閉鎖。

血の、涙を流し

痛い。助けて。と

みことは声をあげていました。


圧迫排尿しながら

毎日自宅で点滴をし、3日後の昨日

なんと!!


血液検査正常値に!!


やったー!!

そして針治療もしていただき

摘便すると


かちかちなものが。

ゴミです。


とても慣れていて

長い毛並み。

飼い猫だった可能性が大きい。



問題は

☆左斜頸

骨折によるもの?


☆便秘による吐き気。

→薬、点滴、摘便でなんとか乗りきろう。

☆固形物を食べると吐く

→ロイヤルカナンのリーナルが今は吐かない唯一の栄養源。

イヤイヤ言いながらも

お薬と飲んでいます。







全身にはりを打ち、

気持ちよさげなみこと。

だがしかし

これから越えなければならないハードルは多い。


まずは固形物を自分で食べ

排便を自力でできるようにならねば

我が家からは出せません。


排尿は何度かトイレに行き、

しているのを確認したので

神経は大丈夫。

バンザイです!


高齢ではあるけど

なんとか乗りきれると信じて

アドレナリンでまくりな山田ママです。治します!

応援してくださいね。



そして

かぎしっぽハウスにまたまた

ご支援の品が、届きました!

いつもありがとうございます。


KORI 様より。
売上で毎月ご支援くださり
感謝です。

そして
TNRは、私の専門外なのに
たまたま連休だったのと
たまたま副代表が動けなかったのとで

夜に現場に見に行き
子猫2匹保護。
娘がケアしてくれています。




お母さんの猫は残念ながら狂暴で
もう母乳なサイズから卒業させても大丈夫なため、

捕獲器に入ったので
避妊、ワクチンして
餌やりさんがいる現場なため
戻しました。
ひと慣れさえできるようなら、、とも考えましたが。
私のキャパが、、、

頑張って生きてねと
捕獲器を開けるときに
祈る。

チビ2匹は
ミルク飲んで
ムース食べて
あとはトイレ覚えて、体重増やす!!

頑張ってね~

まりも。
こうせい。
君らはいいね。お気楽で、、

妊婦、福子さんのお話はまた。




追記。

保健所を経由していますので

飼い主が届け等出していれば戻れます。

お心当たりある方は

ニャン友ねっとわーく北海道までお問い合わせくださいませ。


山田ママ