漢方薬を学ぶの巻。 | ☆北斗七星は希望の星☆

☆北斗七星は希望の星☆

ニャン友ねっとわーく北海道かぎしっぽハウスのママ。

まりも。下半身肢体不自由。つむぎ。事故による排泄困難。晃生。背骨奇形による排泄歩行困難。ほじゅ。排泄介助と、保護活動しながらたくさんの保護猫と夫婦2人で暮らしています。

あけましておめでとうございます。
2021年、皆様にたくさんの幸せがありますようにお祈り申し上げます。

正月からお薬の勉強をしております。なんの興味も疑問も持たず
処方されたらそのまま
飲ませて、改善がみられたら途中飲みきらないで辞める、、

スパイラル、、。
抗生剤は飲みきりますが、それ以外はやっぱりやっちゃう山田ママ。

いかん!
昨年は資格を取りました。
少しでも自信をつけるために。



今年は知識をつける、活かす年にしたい。

①我が家のオレオ
ストルバイト結石で血尿やら膀胱から管で抜いてもらうこと2回。
療法食キライ。食べないくせに痩せない。


[通淋つうりん(尿路の養生)

 中医学的方意:清熱解毒、利水化石、利胆

中医学(中国の伝統医学)に基づいて配合された食用植物・鶏エキスがペットの下部尿路の健康をサポート


お薬は上手に飲めるため、こちらを飲ませております。
漢方薬は、予防、体質改善にゆっくり効くイメージ。
最近はトラブルありません。
通販でも手に入るみたいです。

②つむぎ。
鍼治療、免疫力アップを目的にした補薬。プラス毎日ベンを柔らかくするお薬を飲ませています。




[快元

かいげん(代謝の養生)

 中医学的方意:活血益気、通絡化瘀、補脾健胃

中医学に基づいて配合された水蛭・植物エキスがペットの健康な代謝をサポートします




[露華ろか(免疫の養生)

 中医学的方意:補気健脾、補肝益腎強精、消炎解毒、消腫止痛

難しくて白髪がでたのでまた休んで

効能効果をみてみます。


歳には勝てない。

勝てる漢方薬ないかなー。

山田ママ。