アンテナ、役立つの巻。 | ☆北斗七星は希望の星☆

☆北斗七星は希望の星☆

ニャン友ねっとわーく北海道かぎしっぽハウスのママ。

まりも。下半身肢体不自由。つむぎ。事故による排泄困難。晃生。背骨奇形による排泄歩行困難。ほじゅ。排泄介助と、保護活動しながらたくさんの保護猫と夫婦2人で暮らしています。

おはようございます。

まずは大きな地震で被害があった皆様に
お見舞い申し上げます。

液状化した道路や
崩壊した住宅が報道されている同じ区内
に在住していますが

我が家に被害はなく
ライフラインも復旧しています。



夜中型の私はいつも
2時すぎに眠りますが
ここ最近は、夜9時頃に眠気が襲い、
朝4時には起きるという
なんかおかしいぞ、という生活でした。
さすがに歳だなと。

違ったんですね。
小動物なみに地震に敏感なママさんは
あの時
3時ジャストに目覚めていました。
テレビをつけ、
CSに切り替えた直後でした。

ガガガ、ゴゴゴゴゴゴー。
ブチっとテレビが電源落ちて
真っ暗な中を
北斗七星にかぶさり
落下物から守ろうと必死でした。
だいじょぶよ。大丈夫。ママがいるからね。

発作起こしながら
二人とも放尿排便。

恐ろしい何分間か、でした。
未だに私の地震アンテナは
何分かおきに、揺れているのを感じます。実際はどうかは微妙です。

家は木造築30年一軒家。
ゆらゆらするから倒れないと解っていてもギシギシが怖い。

昨夜暗くなってから7時すぎに
電気が復旧しました。
明るいこと!!

近所に住む娘の地区は、まだ真っ暗で
迎えに行きましたが
うちの方だけ街灯が明るくついていて
申し訳ないような気持ちでした。
きっと少しずつ、復旧するのでしょう。
今朝もまだ電気こないとのこと。



リビングからベッドに移動し
食事も薬も
いつも通り済みました。
たまに揺れてギクッとなってますが
メジカラもあるし
瞳孔の揺れも、いつもくらいだし。

ご心配ありがとうございます。
他の猫たち
預かりの1匹
みな元気です。

街灯も
コンビニの明かりも
すべて消えた真っ暗な空に

美しく輝いていた
北斗七星。🌠🌠🌠🌠🌠🌠🌠

私は一生忘れないでしょう。