工房展示用 角がま口二つ折りウォレット完成 | Angieのレザークラフト修行日記

Angieのレザークラフト修行日記

レザークラフト修行の長い旅にでました・・・

 

こんにちは

 

いよいよ東京2020オリンピックがはじまりました。

 

1964年の東京オリンピックの時9歳だった私

 

2度も東京オリンピックが見れるという幸せを感じています。

 

アスリート達の熱い熱戦を楽しみたいと思います。

 

山形県東根市神町で革工房Avanzareを開いているangieです。

 

工房展示用の角がま口二つ折りウォレットを製作しました。

 

前々回の投稿でT.Y様へお渡ししたものと同じ形で

 

アウターの革が違うだけです。

 

 

アウターはトスカーナのキャメルを使いました。

 

【製作工程】

 

カードケースのベース

アウターと一緒に縫わないところを先に縫っておきます。

 

 

糸はビニモMBT#5 カラーは144番を使用

 

 

カードケースの差し色にプエブロのオレンジを使いました。

 

 

カードケースの左右ベースを縫い合わせます。

 

 

 

 

ホックを止めるとこんな感じに

 

 

カードケースの底部のみミシン縫いで他は全て手縫いです。

 

 

角がま口の口金を差し込んでみます。

 

 

 

アウターの外側のカードケースのベースと一緒に縫わない部分を

縫います。(札室の上部の部分です)

 

 

マチを接着して縫います。

 

 

 

アウターとカードケースのベースを縫います。

 

 

縫い終わりました。

 

 

 

 

 

口金に接着剤を塗ってはめ込みます。

 

紙ひもは細く割いてよじり口金の上部のみに差し込みます。

 

 

 

口金の接着が終わりました。

コバを磨いて完成です。

 

 

がま口をあけたところ

 

 

 

 

マチ部分

 

閉じた状態

 

 

 

 

 

札室

 

 

手元に現物があることにより次回製作する時に

 

現物を確認できて製作のポイントがわかるので

 

必要な展示品となります。

 

 

今日はこの辺で

 

Instagramはじめてました。

工房のInstagram

 

オーダーは直接お会いできる方に限らせていただいております。

 

いつもブログランキングへ応援をいただきありがとうございます。

 

人気ブログランキングへ登録しています。

下のアイコンを押していただくと次回投稿の励みとなります。