M.M様オーダー スマホケース完成 | Angieのレザークラフト修行日記

Angieのレザークラフト修行日記

レザークラフト修行の長い旅にでました・・・

こんばんは

 

連休に入り連日雨が降ったり曇ったりで天気が悪いです。

 

気温も上がらず日中でも肌寒いです。

 

連日コロナ感染が増加しています。

 

N501Yの変異ウイルスは若い20代の方でも重症化している

 

ケースもあります。

 

皆さん自分の体は自分で守りましょう。

 

山形県東根市神町で革工房Avanzareを開いているangieです。

 

M.M様オーダーのスマホケースが完成しました。

 

 


表革:プエブロのピンク t1.0

 

フラップはアリゾナのワイン

 

 

内装:アリゾナのワイン t1.2 と プエブロのピンクを差し色

 

裏貼りはイタリアンレザーのタン

 

プエブロの裏に芯材t0.6を貼り付け

 

ソフトケースの裏にも芯材を貼り付け

 

フラップのマクネφ14ミリ

 

糸はビニモMBTの5番カラーNO.16ワイン

 

 

【製作工程】

 

 

各パーツが完成(ここまでの作業の写真撮り忘れ)

 

フラップのヘリ落とし作業

 

フラップ先端にマクネを取り付けていますが、金具の凹凸が

 

目立つので芯材を入れてあります。

 

大分目立たなくなりました。

 

 

マクネを付けた後にヘリ落としをする場合は床革に穴を抜いた

 

ものを台にすると安定して作業ができます。

 

 

 

カードケース側を表革に縫い付けて

 

ソフトケースは今までオーダー様の使用していたものを

 

はがして再利用

 

ソフトケースをベースに縫い付けます。

 

カメラレンズの穴はポンチで抜いてからルーターで削ります。

 

 

外周を手縫いで縫っていきます。

 

コバを染色して磨いて完成です。

 

 

 

イタリアのタンナー イル・ポンテ社のプエブロは初めて使いまし

 

た。

 

ピット槽で鞣して染料だけで染色後表面をバフでまだらに擦った

 

なので艶がないですが、使い込むと艶が出るエージングが楽し

 

めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日お渡しして大変喜んでいただきました。

 

M.M様この度はオーダーをいただきありがとうございました。

 

 

 

 

さくらんぼのふるさと東根市特産品のさくらんぼの花も満開に

 

なりました。

 

今年は霜の被害が多く収穫量が少なめのようです。

 

 

リンゴの花も咲き始めました。

 

 

 

愛犬のここあ♀と愛猫のくぅ~♀

 

仲のいい2匹は眠くなるとそばに寄り添っています。

 

2匹とも10歳を過ぎているので長生きしてほしいです。

 

 

今日はこの辺で

 

オーダーは直接お会いできる方に限らせていただいております。

 

いつもブログランキングへ応援をいただきありがとうございます。

 

人気ブログランキングへ登録しています。

下のアイコンを押していただくと次回投稿の励みとなります。