O.M様オーダーコードバンのウォッチベルト | Angieのレザークラフト修行日記

Angieのレザークラフト修行日記

レザークラフト修行の長い旅にでました・・・

 

こんにちは

 

今日は桃の節句ひな祭り。

 

健やかな成長を願って続けられる日本の伝統文化の一つ。

 

大切に継続していきたいものです。

 

が、我が家のお雛様は飾られていません。(笑)

 

山形県東根市神町で革工房Avanzareを開いているangieです。

 

O.M様からオーダーをいただいたコードバンのウォッチベルトが完成しました。

 

 

文字盤はブラックのハミルトンでとても大人っぽい雰囲気です。

 

 

Dバックルは文字盤に合わせてブラックをご指定

 

表革はレーデルオガワ製コードバンのウイスキー(水染め)

裏革はコードバンのブラックのマットを選択

糸はビニモMBTの5番カラーは125番ダークブラウン

コバは焦げ茶で染色後エッジコート剤を塗布し磨き

 

 

【製作風景】

 

型紙を製作しチリ落とし分も含めて本裁ち

 

革包丁で裏面を漉き

 

1ミリ厚のアンコを裏に貼り付け

 

床面を水で濡らして表側をへらで立体成型

 

立体成型完了

 

チリ落としをして目打ちラインを引いて縫っていきます。

 

縫い目のピッチは4ミリ

 

縫い完了

Dバックルを取り付けて

 

 

 

 

完成です。

 

 

O.M様へお引き渡し時に装着して確認していただきました。

 

剣先側の長さが長すぎたため作り直しをさせていただき遅れてしまい

 

申し訳ございませんでした。

 

O.M様この度はオーダーをいただきありがとうございました。

 

 

今日はこの辺で

 

オーダーは直接お会いできる方に限らせていただいております。

 

いつもブログランキングへ応援をいただきありがとうございます。

 

人気ブログランキングへ登録しています。

下のアイコンを押していただくと次回投稿の励みとなります。