先日のロングランの時に、

キロ5程度でしたが走りの調子がよく、なぜなのか振り返ってみました。




全般的に下り基調だったかもしれませんが、登り区間も調子がよい。

海に向かって走っていたので、東から昇る朝日がまぶしく、

視線を下に、上半身を前傾させながら走っていました。

そのおかげかもしれません。



その後のランでも、上半身を少し前傾させると、

スピードに乗りやすくなりました。




image



気になるので早速フォームチェック

 

 

 

 

image

上が先月、下が最近の





微妙ですが、ストライドも伸びている気が…

 



image




ランニングフォームのアドバイスでよく言われる「前傾」


下半身、腰の負担も大きくなりかねないので、



膝下を脱力して、足裏に体重をしっかり乗せて、足首~股関節の角度を屈曲して

 



あくまで自然に、結果として前傾になるように。

 

 

 

 

 

 




毎度おなじみ藤田さんのブログより。

 

私も暇さえあれば、足首を曲げ伸ばしするようになりました。

 

色々と問題のある左足首は、右に比べて屈曲時に突っ張る感じがあります。





image




んで、マッサージガンを左ふくらはぎの外側に当てると、

 

自然反射的に足首が屈曲することに気づきました。

 

 

 

 

image



前脛骨筋というらしいです。

 

自力で屈曲するより曲がります。

終わってからはやはり突っ張り感が減ります。

 

おそらくいい事だと思うので地道に続けてみます。

 






最近のラン

 

 

 

image



image




image



image




キロ440~450くらいで入って

430~420付近で巡航して、

ラスト1キロ鼻呼吸閾値走(キツイ)

そんな毎日です。

 

 

 

 

平均スピードが上がっています。

 

平均でキロ5を上回る日はなくなってしまいました。

 

これがいい事なのか悪い事なのか、

 

健康には悪い気がするのですが笑、

 

気持ちいい速度なので続けてみます^^

 

 

 

 

--------------------------

 

 

 

 



おまけ

 

 

 

 


image



先日訪問したお客さん(80代後半女性)の作品。

習い事で、吊るし雛やパッチワーク作品を作っていらっしゃる。

 

 

 

 

 

image



このお寿司!

着物の布キレで作ったそうです。一貫数ミリです。

玉子、太巻き、蒸し海老…。

チラシ寿司にはちゃんとレンコンもあります笑

凄すぎる…。




5月に仙台電力ビルで展示をされるそうです。

 




image




このグループのリーダーになっているのが、99歳の佐藤さん。

色々と凄いけど、ご本人にとっては日々の家事も趣味も当たり前のことらしい。

こういうミニチュアというか小さいものというか職人芸というか、好きなんです。見に行きます。





先日の長野マラソンでも、87歳の方が4時間10分でフルを走られていました。

 

 

 

 

 

 

憧れます!