別府鶴見岳登山 ~山編~ | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

夕べも降ったとのことで、フェリーターミナルから見るその辺の山ですら
白化粧…💦 はてさて、温泉にも行きたいし、美味しいものも食べたいし、
実は秘境にも足を延ばしたい私たち…。

相談の結果、鶴見岳は、ロープウェーで登ることに笑!

このメンバーで集まれること自体が嬉しくて、いつもの山歩きという
よりも、同窓会のようになっています…。

 

ポーズもすぐにキマル!

 

カエルがあったら、みんな、カエルってます。

 

温度計は、指差し確認のポーズ!

 

山頂でもこの通り…笑!

 

山頂までは、まだ除雪が行われておらず、新雪をトレース!快適~~!
スノーシューを履いてるかのように、滑り降りる!あぁ、この感覚、
好きすぎる~~❤

 

山上には、このお山の神さまである「火男火売(ほのおほのめ)神社」を
はじめ、七福神や何とか石など、ありがたいものがたくさんあります。

 

皆さん、雪化粧…。
お口が雪まみれの神さまもいらっしゃいました。

 

ちょっと晴れ間が出てくると、霧氷がキラキラととてもきれいでした。

 

別府市内や、海岸線も見えました。

 

ただし、双眼鏡は役立たず💦