薬膳おせち | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

あけましておめでとうございます。
長らくブログを放置していましたが、今年は少し気合を入れて!
と思ってるものの、はてどうなるか・・・💦

 

今年、陶器のお餅と狛犬さんを新調しましたww

おみかんは、ゆきちゃんちで狩らせてもらったもの。
狛犬さんは、逆においてしまってるようです…

 

で、今年は薬膳おせちを作ってみました。

お雑煮は毎年同じ作り方、同じ中身!

 

薬膳を意識して初めて分かったのですが、おせちは、この時期に食べると
よい季節の養生食だったということ…。
これには本当に驚きました。

 

いつもと違うのは、ごまめに松の実とクルミを入れたこと、黒豆にクコの
実を混ぜたこと、酢の物はサンザシを使ったお酢にしたこと。

それ以外は毎年作っているものばかり…。

寒い冬に食べると良いもの、身体を温めたり、冬に弱るとされる腎の機能を
アップするもの、消化を良くするものなどが、揃っているんです…。

そこにプラスして、作り置きができる内容にもなっています。

喜ぶ=よろ昆布、数の子で子孫繁栄、黒豆でまめに…、みたいな、縁起担ぎ
で食べているわけではなかったんですね…。

手間暇かけてもそんなに美味しくないとか、
高いおせちを買うなんて馬鹿げている!って、ずっと思っていましたが、
次回からは気持ちを新たに、おせち作りをしたいと思います!

 

仏壇にお供えしたお花、写真を撮るには気が引けたので、玄関に置いて
撮りました。

 

こちらは、去年から気に入ってるミニ盆栽!
松と、ウサちゃんです♡