伯耆大山へ ~大山の植物+蝶~ | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

1週間~3日に1度くらいのペースで登っていた以前と違い、コロナ以降、回数がグンと
減ったので、夢中で歩いたりおしゃべりしたりで、写真をあまり撮らなくなってしまった。
もっといろいろ咲いていたのに…。

 

大山のブナ林は本当に美しい。

 

カニコウモリ。カニの甲羅に見えるからとか、コウモリのシルエットに見えるとか…。
やっぱりカニでしょ! 自称・カニ取県なんだしね!

 

トリカブトが艶やか!
タンナトリカブト???

 


上はカメラ、これはスマホ。
カメラで花色がずいぶん違う…。カメラはニコン。ニコンの色は自然の色に近いと、以前
何かで読んだ気がするなぁ。

 

山頂付近で、フウロソウが残っていた。シコクフウロなんだそう❤

 

ダイセンキャラボクの枯木に苔が生えている。結構たくさん見かける。
これは、ニュージーランドのキーウィ(鳥の方)に私は見えるww

 

ホソバノヤマハハコ。終盤で乱れ咲きww

 

紅葉はまだ1ヶ月先くらいか…。

 

サラシナショウマさん。コップ洗うのにちょうど良さげww

 

旅する蝶々、アサギマダラ発見!
六甲の植物園にはもう数頭しか残っていなくて、どんどん西に向かているんだなぁ、と
検証できた!
これから、沖縄や台湾へ向かうらしい。旅の安全をお祈りしています!

他にも、ツリフネソウ、ミズヒキソウ、ウド、クガイソウ(葉)、ヤマブドウ、
ヤマジノホトトギス、タンナサワフタギ、トモエシオガマ、アキノキリンソウ、
ツルニンジン、ミゾソバ、ヤマアジサイ、ギボウシ(実)、ミヤマカタバミ(葉)

クルマバソウ(葉)などなど。