伯耆大山へ ~登山~ | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

急な展開で、大山に行くことに。


前に行ったときの行程メモを出し、高速バス→JR→タクシーで入山予定が、
コロナのおかげ様😢、タクシー会社さんが深夜早朝営業を中止していて予約できず…。
米子にこんなにタクシー会社があるの???ってほど、あちこちに電話して、何とか
24時間営業の会社3件分の電話番号を入手!!とはいえ、最短距離の大山口からは
断られ、米子から乗車することで予約完了!

おかげでまだ暗い中、大山寺の夏山登山口に到着💦
朝ご飯を食べ終わる頃には、ほの明るくなって心なしか気温も上がってきた。

 

丁寧に毎合、標識がある。励みになるような、くじけそうな…。

 

ご丁寧に、地獄の木段がず~~っと続きますで~~。
金剛山か大山か!みたいな!!

 

コースタイム+αくらいで6合目の避難小屋着。
ユートピア避難小屋がシルエットで映し出される。

 

同じ場所から。こちらは下山時に撮影。
元谷を挟んで、三鈷峰から剣ヶ峰、弥山方面が迫力!

 

6合目上部からは木道が減り、木々も雑木林からダイセンキャラボクの純林に変わり、
更に登ると、草原上の台地となる。軽く登りこめばまもなく山頂着。

米子の町や境港方面、中海に浮かぶ牡丹で有名な大根島から宍道湖も確認できた。

 

記念撮影をして、頂上小屋へ。
ショップをのぞくと、ガイド仲間の顔が~~❤ 挨拶と近況報告。頂上用にブレンド

されたドリップコーヒーをご馳走になる❤ 安全祈願のお札を買って、下山開始。

 

小さなカメラのモニターでは確認できなかったけど、帰宅してパソコンで確認したら、
弓ヶ浜がバッチリ写っていた。
日本の渚百選、日本の白砂青松100選に選定されているのだそう。

途中、山岳パトロールのお二人に遭遇。一瞬、事故かと思ってドキドキした!
だって・・・、
レースのブラウス着た普通の服のオバちゃんとかも登っていたんだもの・・・。
まぁ、山の正装をすれば事故が起きないってことでもないけどさ・・・。

若い方のオトコマエからは、気を付けてくださいね!と3回念押し💦 
そんなに危なげに見えるのか…。
ガタイの良いロートルからは「元谷を超えるところ、かなり崩れていて、夏頃とは
ずいぶん様相が変わってますから気を付けてください。」って・・・。
あはは、夏には来てないけどね…。何度も来ているように見えたかしらん???
やっぱりロートルだけあって、見る目はあるなww 
な~~んてオチョケてるけど…、谷までの急降下、ねん挫しないよう気をつけねば!!

 

元谷に出た。北壁がカッコいい!
けど、お天気が良すぎて、今一つ写真がきれいに写らない・・・。

 

すごいなぁ~~。見惚れる~~。

この先は雑木林の歩きやすい道。
ツリガネソウやツルニンジン、サラシナショウマを眺めながら、ゆるゆると歩く。

 

大神山神社へ下山。
バスまで少し時間があるので、モンベルのフレンドマーケットでランチをすることに!