堺ウォーク | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

香港の山のガイドを長らくされてた森Qさんが来偏されるということで、堺で待ち合わせ。

私は朝から、歯医者の定期検診があり、待ち合わせの時間まで結構あったので、境を

うろちょろと探検してきました。


堺の偉人、有名人のポストカードげと!この人の絵、とても気に入ってて、どっかで入手

したいと思っていたら、商店街で見かけ、即買い!

ヒマラヤを超えてチベットに密入国した河口慧海は、堺生まれ!その他、与謝野晶子や

千利休、フランシスコザビエル、渡来人などなど・・・。

まずは三国ヶ丘スタート。

直後にこの石碑。


ミユキ御苑ってなに??? ネットで調べるも記載、全然見つからず・・・。でも、右側に

記されている「仁徳天皇御陵参拝道」と書かれているので、恐らく昭和天皇が行幸

(=ミユキ?)された公園です、という意味ではないかと想像しています。

フェニックス通り。

堺は、第二次世界大戦末期に、大空襲で大打撃を受けたのですが、沈んだ町を

盛り上げようと、ロータリークラブが整備し、明るい印象のフェニックスを植樹したん

だそう。散髪後でスッキリしてますが、普段はふっさふさと南国な感じです。

花時計。真ん中に堺の市章。
高速の堺インターのすぐそばにあり、子供のころ、信州などへドライブに出かけ、帰り

これが見えたら、「いよいよ終わりだ・・・」と寂しく思った場所。

これこれこれ!!三味線屋さん!
堺は三味線発祥の地。堺のお坊さんに、琉球帰りの船乗りさんがお土産に持ち帰った

楽器が三味線の始まりと言われています。

開口(あぐち)神社
堺の氏神さんで、堺人はみんな、大寺さんという。

その昔は行基が建てたという念仏寺があって、空海や空也とも関わりがあったという。

廃仏毀釈で取り壊され、今は神社になっているけど、皆、大寺さんって親しみを込めて

呼んでいる。

堺の進学校で有名な、三国ヶ丘高校や泉陽高校発祥の地と言われています。隣に、

与謝野晶子の歌碑がありました。

神社内にあるお茶室は、利休にも大きな影響を与えたという武野招鷗が好んだという

茶室もある。

湊駅近くまでやってきた!
堺は昔、環濠が張り巡らされ、東洋のベニスと呼ばれていた。戦国の世から町を

守るために、会合衆と呼ばれる自治集団もいた。


堺の有名人と言えば、利休と晶子。慧海もすごいんだけど、一般的でないせいか、この

2人だけにスポットがあてられるのがちょっと残念・・・。