161216冒険野郎! | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

先日、金剛山の山麓にあるDolpo.BCさんであった『冒険野郎の報告会』の冒険野郎の

1人、安部雅龍クンのクラウドファウンディングによるチャレンジです。


2017年 全国一宮神社、人力車で6000km踏破
2018年 日本人初 南極点ソロ到達
2019年 南極点、白瀬中尉ルートより...

遠征費用は1億を超えるそうです。

明日、京都の万福寺で開かれる河口慧海の講座に行きます。慧海は、百数十年前、

当時鎖国していたチベットに、日本人として初めて潜入に成功したチャレンジャーでした。

本当の仏典を求めるがゆえで、冒険そのものが真意ではなかったにせよ、夢を追うことは

しばしば多額のお金が必要になります。幸い、慧海には、肥下徳十郎という無二の親友が

いて、精神面だけでなく金銭的な援助も引き受けていました。

 

飛び出せない現実やしがらみをいっぱい抱えているならば、自分の心の解放を冒険野郎

に託してみるのもひとつだと思うのです。
彼のチャレンジは、2月から始まりますよ。