お山でヨガ@書写山 植物編 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

良い写真でなくてすみません・・・。


刀出坂のコースの数量地点手前に、この白い実をつけた木がいっぱいありました。

というか、斜面を埋め尽くしていました・・・。

まとまりがあまりよくなくて、そそらず・・・、ま、一応、一枚だけパチリと撮っておきました。



が、帰宅後調べてビックリ!


これはイズセンリョウという木だそうです。

以前は万両なんかと同じ、ヤブコウジ科に区別されてたようですが、今は違うみたい・・・。

関東南部以西、四国、九州、琉球、中国、台湾などに分布するそうですが、六甲には

自生しておらず、神戸市西部にはあるが少ない、とも書かれています。

自生地が少ないのに、この群生はかなり価値があるのではないでしょうか?!
登山道脇にすごい数でしたから・・・。

何でも興味を持ってみることが大切だと、今頃、反省しきりです・・・。