お山でヨガ@書写山 祈り編 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

刀出坂を登って、静かな展望台でランチを済ませた後は、山上をゆっくりと見学。


三日間続く、三千佛礼拝行は、この日が最終日。大講堂に着いたときは、ちょうど中休み

の時間だったので、私達は白山神社のある山頂へ。

1時半から行が始まりました。五体投地をしながら、仏さまの名前を唱えています。

年一度の法要ですが、意外にもギャラリーは少な目・・・。

大講堂、食堂(じきどう)、常行堂がある三之堂は、凛として、特別な空気感があります。

数多くの映画やドラマのロケ地としても有名。

写真は、食堂に展示されていた写真です。ラストサムライのトム・クルーズと渡辺謙さん。

あ~~、ここですね!!二人が写ってるのは。

トム・クルーズと言えば!

山麓にあるお菓子屋さんの「書写千本杉」というバームクーヘンを大変気に入られた

そうで、50本の大人買いをしたんだとか!!私は一本だけ!子供買い笑!

開山堂で、珍しいチベット語のご朱印を頂戴しました。


窓口で正面から声掛けしても気付いてもらえなくて?、日本語が分からないチベットの

方なのかと思って「タシデレ!」と言ったら、急にガラスを開けてくれました。でも日本人

でした・・・。カタを用意していきましたが、いっぱいあって邪魔なので要らないとも・・・。

なんとも人間臭いというか、愛想がないというか、愛がないというか・・・苦笑!

下山後のヨガは、とても快適でした。

山でヨガをするプログラムはそれなりにあると思いますが、ヨガの先生が一日一緒に

ハイキングをするケースは少ないと思います。


聡美さんは、一緒に歩いてくれているからこそ、メンテナンスが必要な場所が分かり、

誘導が的確。本当にありがたいです。

美術工芸館の離れを一棟貸し切りでヨガをさせていただきました。予めヒーターを入れて

部屋を暖めてくださっていたので、少し小雨にあったこともあって、中に入るとホッとしま

した。炉を切ったお茶室なので、不要なものが一切なく、すっきりしていて、よどみがない

感じで、ヨガをするのも快適でした。


終了後、ご朱印の見せっこをしました。古来より、山そのものを神として崇める習慣が

あった日本ですから、登山と祈りは切り離せない部分があります。また、どちらもが日常

のすぐとなりにある非日常空間という部分でも共通点がありますね・・・。


来年の干支、ネズミの張り子と記念撮影♪
工芸館の方が撮ってくださいました。