151213ワンコインで健康ウォーク@姫路 アフター | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

ワンコインは、小さな山歩きのために、下山後は文化を深めたり、観光地を巡ったり、

美味しいものを食べに行ったりしてボリュームを付けています。


山とその地に住む人とのかかわりを感じてみたり、自然と人との共存を探ってみたりして、

山を多角的に捉えると、山の存在価値が浮き彫りになってきます。ただただ汗かき登って

さわやかな疲労を感じる登山もよいですが、それだけの楽しみではもったいないです。

山はいろんな顔を持っています。


さてさて、今回は、下山後、姫路の秘湯とも言われるしらはま温泉を目指すのですが、

まずはクールダウンにハーゲンダッツのアイス入手! 季節限定の華もちシリーズです!

まずは松原八幡神社へ。
お神輿をぶつけ合う「灘のけんか祭り」で有名だそうです。私は初めて知りました。

警備指揮所?

なるほど、反対側に広場があって、ここがお祭りの会場となるのでしょうね。甲子園球場

みたいなギャラリーが、お祭りの盛大さを物語っています!

海岸まで歩きました。夏には海水浴で賑やかなようです。


海の家も今は閑散としていますが、代わってあちこちでニャンコが楽しげに遊んでいま

した。


遠くに見えているのは、小赤壁だろうか? ここも一回行かねば!!


さて、温泉が開くのを待って、いざ入浴。

和歌山でなく姫路のしらはま温泉。ここを愛する方々の熱い気持ちで、いったん廃業する

も、奇跡の復活劇を遂げた知る人ぞ知る温泉。




存続を後押しする人たちがハガキを作られたようです。私も記念に買わせていただき

ました。


スーパー銭湯と違って、人間臭さを感じる町の小さな銭湯は、その地に住む人々の

歴史と思いを紡ぐ重要な役割を担っているのでしょう。私も久々に近所の銭湯に行こう

かな・・・。