OB会@京都 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

年一度のOB会で京都へ。


働いていた期間が違うので、初対面の人もいるのに、何故か、話は昨日の続き(という

感じ)。会った瞬間からフルスロットル、北も真っ青の弾道ミサイルクラスのトーク炸裂で、

ただいま燃え尽き症候群なり…。

 

幹事を仰せつかり(メンバーの中ではペーペーなので…)、4年間住んだ京都伏見を

散策&ダンナと何度か食事に行った『月の蔵人』での飲み会を提案した途端…、
「近くにある神社の案内をします」とか、...
「月桂冠大倉記念館の案内をします、食事場所も割引してもらいます」とか…。
いつもながらの粒ぞろい。


そういえば、昔もそうだった…。
 

飲み会で顔が青くなってる人がいると、すぐにレジ袋が出てきたり、エレベーターに乗る

と、下りる階のボタンを押す手が一斉に伸びてきたり、何かトラブルがあると打ち合わせ

なしに皆がそれぞれ役割分担して、不足なく対応できてしまったり…。


そういうチームワークのある職場だったので、20年経っても、メンバーの顔を見るだけ

で、すぐに自分の立ち位置が決まる。きっとこの感じ、ず~っと変わらない。来年も同じ

こと、書くかもしれないな(笑)!


朝一番からよく遊び、やっと?解散笑!

まずは稲荷参拝&プチハイキング

稲荷に来たらいなりずし!

続いて東福寺。はや、木々は葉を落とし、初冬の趣き。

東福寺の東司(トイレ) ちょっと想像しちゃいます・・・💦

続いて、東山にある瀧尾神社へ、西宮の通称、和尚さまが連れってくださる。

ここは、京都在住中に何回も何回も通ってる、ほぼ生活圏内の場所なのだけど、特別

何にも思わず、一度もお参りすることなしに毎回スルーしていた・・・。


江戸後期に、大丸を創業した下村家により整備されたという文化財で、拝殿の天井に

かけられた龍が珍しい。京都の有名な彫刻師の彫り物で、他にも多くの鳥獣などが

回廊を飾っている。

さて、東山から伏見の中心地へ移動、まずは御香宮さんへ。

その後、月桂冠大倉記念館さんの見学をさせていただく。
この景色、京都在住中によく眺めていた。ダンナの素行?にいろいろあって笑!この

記念館は2人に取ってタブーの場所だったので、私、今回が初見学笑!


寺田屋さんにも行き、夕食は、思い出の場所でもある月の蔵人さんへ。