181210お山でヨガ@生駒山 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

お山でヨガ@生駒山に行ってきました。

一気に冷えて冬の様相になりましたが、山歩きには清々しく、黄葉も少し味わえました。

お久しぶりの方もお迎えし、終始賑やかな良い雰囲気で歩けたことも嬉しかったです。


恒例ラッキーガーデンさんでのヨガは、ストーブでホコホコと心地よい時間を過ごしまし

た。山での疲れを取ると共に、身体に溜まった一年間の要らないものも落としたかの

ようなスッキリ感!さすがの聡美さんヨガです。


その後はお待ちかねのスリランカカレー♡ 今年はフルムーンではなかったのでお肉

入りのカレーが食べれました♡ とみに美味しく感じたのはそのせい??? とっぷり

暮れたラッキーガーデンで手を振って見送ってくれるみほちゃんの心向けが嬉しかった

です。


 

良いお年をお迎えください、と互いにご挨拶をし、来年もまた同じようにご一緒できる

のを楽しみに生駒駅でお別れしました。


お山でヨガは、あと1回、12/15に六甲でのハイキングを予定しています。寒くなったからか

人数少なめです。お時間がある方、ぜひぜひお問合せくださいませ♪ 詳細お送りします。


暗峠で

いつものようにスタートは枚岡神社から。この神社の凛と引き締まった空気、一宮の

風格を感じます。

紅葉がまだまだきれいでした。

こちらはサザンカの花の絨毯

おぉ!大坂城が見えた!

低い雲が垂れ込めて、冬独特の風情になってきました。

昔、このあたりに鬼の夫婦が住んでいて、周辺の子供たちをさらって脅していたそうです。

そんな鬼たちに善悪を諭したのが、かの役行者さんなんだそう。鬼たちはエンノさんの

子分になります。それが前鬼後鬼さんです。そんな言い伝えのある鬼取山です。

こちらは生駒山の山頂。三角点は子供用の電車のアトラクションの線路内!この日は

入らせてもらえませんでした。大丈夫な時とダメな時があります。

白蛇さんのところにご挨拶に。にゃんこがずーっと道案内をしてくれました。見学して

ケーブルの駅へ向かうと、途中でお役御免!と戻ってゆきました。

生駒の聖天さんで有名な、宝山寺へお参りに。

こちら、聖天=歓喜天さんのシンボル、巾着袋(砂金が入ってるらしい!) ご利益が

大きいことを具現化したものだそうです。分かりやすい!

他に、聖天さんで知らなかったらギョッと思うものの一つに大根があります。宝山寺でも

クロスさせた大根のモチーフがあちこちで見受けられます。歓喜天が住む象鼻山に

多く見られるのだそうで、お供え物として利用されています。大根を食べると、その消化

酵素で油分などを分解してくれますが、それが昔は、毒消しや浄化作用、と捉えられて

いたためだと思います。


年末から旧正月の年始にかけて、京都などではあちこちで大根焚きがありますが、それも

恐らく、一年間の汚れを落として身を清める、という意味があるのではないかと思います。

勝手に・・・笑 また調べときます・・・。


注連縄が用意されていました。宝山寺では毎年12月16日に大注連縄のかけかえが

行われるそうで、新しく奉納された注連縄が、その時を待っていました。


さて、お参りを済ませ、門前のお店で、ご参加者の方のおススメ、大根にかける田楽

味噌=宝山寺味噌を買ったら、さぁさぁ、お楽しみのラッキーガーデンへ向かいます!