お野菜 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

四季折々に有機農法で野菜やお米を作っておられる黄門さまから、今日また沢山の

お届けものが♡


毎年恒例の、黄門さまのお野菜での芋煮会、今年はお病気で急きょ取り止めになり、

先月ご夫婦揃ってご一緒させていただくはずだった香港もキャンセル。奥さまにお電話で

伺ったところ、少し深刻な様子だったので心配してたのですが、無事に退院され、短時間

なら外出も大丈夫なよう。


 

黄門さまとはミレニアム以前のネパールトレッキングからのお知り合い。面倒見がよく

誠実なお人柄にすっかり惹かれ、互いに元製薬会社勤務というよしみもあり、公私ともに

長く密なお付き合いをしていただいています。ダンナが亡くなり、食事がとれずに塞ぎ

込んでいたときも、この美味しいお野菜でどれだけ元気づけられたことか。


芋煮会も香港もとっても楽しみにしていたので、すごく残念だったのですが、畑に出れる

ほどに快復なさり、野菜が届いたこと以上に、お元気になられたことが嬉しくて、今日は

とっても晴れやかな気分です♡


*大量の大豆
*1つずつ丁寧にくるまれたぽってりサツマイモ
*ご自慢の小芋(たぶん、赤目芋)
*旬の柚子
*土のついたニンジンは濡らした新聞に包まれて
*私が好きと言ったことを覚えて下さっていた唐辛子