181208ワンコインで健康ウォーク@五月山 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

十二月なのに五月山に登ってきました(笑)!


上司の影響で、昨年来、渡来人に興味がある私、山とご飯と渡来人をキーワードに、

今月は池田市を選びました! 


池田は、織物由来の地で意外にも見どころが多いんです。また朝の連ドラでおなじみ、

安藤百福さんのカップヌードルの記念館があることで時の場所とも言えます。ちなみに

百福さんも台湾から渡ってこられた渡来人です。

 

五月山下山後は、台湾料理を食べに行き、カップヌードル記念館と呉服神社(くれは

じんじゃ)にお参りして解散となりました。


五月山山頂、日の丸展望台

池田駅前の「衣被ぎの松」のモニュメント。
古代中国の織姫、呉織(くれはとり)と穴織(あやはとり)が池田で絹織物を始めたという

伝説があり、ゆかりの神社や遺跡があちこちにあります

五月山を少し登ったら、大文字の火床があります。低所ながら、ここからの景色は素晴

らしく、大阪平野が一望のもとです

展望台からは大阪空港を離発着する飛行機がチョコチョコ見えます

山頂展望台で。
足上がる人と顎上がる人笑!!


もみじの谷がうつくしかったです

ランチはここ!

酢鶏は豆鼓がうまし! 茶葉蛋は味がしみしみでメチャウマでした!八宝粥は滋味あふ

れる優しいお味。時々家でも作るものだけれど、作り手やレシピが少し違うことで味が

 とっても新鮮でした。お料理をひとつひとつ説明してくださるのも嬉しいですね!お茶は

凍頂烏龍、おやつは全員一致の仙草ゼリーを食べました♪

台湾熱がまたふつふつと~~(笑)!


今月のお茶は、ネパールでここ数年人気が出ているRakuraのヒマラヤンオーガニック

ティーとネパール製のビスケット。