2コインで健康ウォーク ~芋煮会・阿武山~  | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

今月の健康ウォークは、毎年お楽しみの芋煮会!


半プロ並みのお野菜を育てておられる黄門さまに甘えて、今年も里芋を使った芋煮会を

開いてもらいました。私たちは阿武山に登ってから会場へ。

 

体調や環境の変化などで山歩きが難しくなっても、こうして縁ある方々が集まる機会は

大切にしたいもの。今年山の仕事を始めて30周年を迎え、この素晴らしきご縁が私の

山人生の集大成だなぁと感慨深く、今後、形を変えたとしても、みんなで集まれる機会が

持てることを願う、思い新たな一日となりました。


今年から会場が摂津峡のキャンプ場に変更。

歩き組は今年も阿武山ハイキング。阪急電車の遅延などで、出発前はワシャワシャしま

したが、無事に出発! 人数が多いとなかなか皆で一緒の話題を話すこともできず、

最近、ご無沙汰の方は寂しい思いをするか?と思いきや、そこはさすがのメンバーで、

前後した人、隣り合った人、それぞれにお話が進み、よい場が持てたようです。









他にも来てただきたかった方はいるのですが、体調や人数の調整やらでこのメンバーに

なりました。

それにしても、若い系と年長系がちょうど半々というのは、今の私を象徴しているな~。

どちらかといえば、年長組の方が『良いお出汁』が出るように思いますが・・・、芋煮の

出汁以上かも???私の山歩き人生を皆さんの出汁で良いお味にしていただいている

こと、感謝の念に堪えません。本当にありがとうございます!

黄門さまの芋煮は最高!!沈んでいて見えない小芋が何より美味しい!!

今年は、私は朴葉味噌を焼きました。明子さんの黒豆おにぎりとちょうどマッチしました!


まさかの!!みっちゃんお手製のクッキー!女子力高い!