展示会 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

第4回 Art free びわ湖展


午後から、所属しているガイド協会の運営委員会があり、時間的にギリギリ大丈夫!と、

知人の作品を見に、びわ湖に行きました。
会場の公会堂も素敵だし、主催者のニノ井さんと小倉さんもとても素敵な方でした。


ブータンの仏画師、プンツォさんの作品。

ご縁あり、私も昨年、この方が描かれた白ターラさまをお迎えしました。

主催者のニノ井さんより、お写真を撮り、2人にお送りするように、と仰せつかりましたが、

光ってうまく撮れず・・・笑

こちらはパートナーのようこさんの作品。

プンツォさんの日(ニマ)とようこさんの月(ダワ)、びわ湖に想いを馳せた一対の作品に

なっているそうです。

プンツォさんの作品の左後ろの黒っぽい作品が陽子さんの作品。並べて展示されていな

かったのが残念でしたが、陽子さん曰く、よくわかった人が全体的なバランスを考えた

配置なのだと思います、とのこと。


ただただ、お二人の作品見たさで出かけたので、ほかのものにはあまり意識が集中しな

くって、陽子さんからのメッセージでなるほど、そういう見方もあるか・・・、と納得しました。

こちらは主催者のお一人、小倉さんとその作品。藍染の絵となっています。

気さくに色々と声掛けくださり、ブータンから登山から草木、堺の注染のことなど、短い

時間ながらいろんなお話が出来ました。


昭和9年建築の旧大津公会堂。現在は市民交流の場として、レストランなどの商業施設

を併設し、スペースレンタルなど二次的な利用を主目的に運営されている歴史ある建物

です。