妙見さんへ | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

亥の日に妙見さんへ!


11/22は亥の日。その昔、宮中では亥の月、亥の日、亥の刻に亥の子餅を食べる

習慣があったという。応神天皇(仁徳天皇のお父さん)即位に由来する能勢での

出来事が発祥というから大昔のその昔の話。応神天皇を即位させないように、異母

兄弟二人が命を狙って、能勢に潜んでいたらしいが、大イノシシが出てきて1人を

殺し、あとの一人も別の場所で絶命。無事に即位が出来たという伝説があるそう。


以降、能勢では亥の子餅を宮中に献上していたのだそうで、ならばと、亥年の今年、

亥の月、亥の日には絶対登拝したいと、年始よりもくろんでいた笑!


亥の子餅は土日限定販売とあって買えずじまいだったけど、イノシシのお肉で

作った「ししフルト」でお茶を濁す笑!当日は「のせでんアートライン2019」展示

期間とあって、里山に溶け込んだ斬新なアートも楽しみつつ、お山でまるごと

遊ばせてもらった一日だった。


出発の時に、能勢在住の明子さんによるお見送り&差し入れのサプライズが

すご~~く嬉しかったです!!次回は、明子さんからのリクエスト、妙見さんに

続くピークをつなぐ天台山尾根縦走、ご一緒させてくださいね~~。


能勢ブルーというらしい。初谷川の渓谷は美しく、手ごろ感がちょうどいい感じ!

谷を流れる強めの風に吹かれ、葉っぱが一斉に舞う。秋の山はどこを切り取っても

アーティスティック!

一面に敷かれた落ち葉のじゅうたんを踏みながら・・・。

おやつはこれ!
能勢在住の明子さんが、集合場所に差し入れ持参で顔を出してくださった♪これから

スイミングに行かれるのだそう。明子さんとの会話のやり取りは、いつもとっても楽しい。

ピュアという言葉がぴったりなのだと思う・・・。この平穏な里山に長年暮らしておられる

ことも影響しているのかもしれないな・・・。

水、少な目で楽勝!!ちょっとつまんない笑!

それでも時々ゆ~らゆら笑!

大鳥居につきました。天気予報では午後から危ないな?と思っていたけれど、何とか

降らずにここまでこれた!!

お寺なのか神社なのか・・・。いつ来ても不思議な感覚になる山上。

私はこの夏から、山頂に神社仏閣があるときのみ、ご朱印をもらっているので、ここでも!

あずまやでランチの後、三角点へ。


帰りは大堂越えのコースで下山。


ケーブル下に下りてきました。晴天なら紅葉が映えただろうな・・・。それでも雨にあわず

ありがたかった!