ルーマニアからお客さま | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

2015年10月27日


この時期恒例の・・・、ルーマニアから、Kりりん来日!
堺を歩きたいというので、堺観光大したことない大使?のわらわ、一日楽しく堺巡り。


慧海が学んだ寺子屋が休館だったり、かん袋(秀吉命名)のくるみ餅がお休みで食べて

もらえず残念だったけど、まぁ、旅は見残しがある方が次に繋がるし、またおいでやす、

で堪忍してもらう。


とはいえ、平日なのでどこもかしこもボランティアガイドさん独占で、予定時間を大幅に

上回る丁寧な案内をしてもらえてラッキー!


特に今春できた利晶の杜(千利休と与謝野晶子の記念館)もたっぷり見れて、きれいな

ベベ着て美しい所作で思いっきし大阪のノリのオバチャンのお点前も待ち時間なく頂戴

できた♡  おもがしは天神さん(和菓子の老舗)の『栗拾い』。小豆の上品な甘さがお抹茶

によくあい、歩き疲れた身体に沁みる~~♪


わが町堺は、大阪夏の陣や第二次世界対戦の大空襲で歴史的価値のあるものの

多くが焼失、観光の目玉が少ないために人気薄だけど、古墳時代の古くから度々

歴史のページに重要な足跡を残してきた。信長、秀吉らがこぞって直轄地にした魅力

多い町。


その不人気堺の観光を希望するKりりん、さすがお目が高い!
相変わらずの才女は、そこここで知識を発揮し、歴史フェチのボランティアガイドさん

たちはKりりんに釘付け!大したことない大使の私も1からの説明不要で大助かり!

話も弾み、充実の一日でした。


貴重な大阪滞在期間の1日を堺に使ってくれてありがとう!


♪今日のお越しを、ありがとう(あ、よいしょ)
岩おこし(あ、そりゃ)
粟おこし(あ、どっこい)
ようお越し(何のこっちゃ)♪


(こういう歌を昔聞いたと思う・・・合ってるかな・・・。)




ぬぉ~~!川喜多二郎さんのお名前が!

慧海生家跡。狭いところに追いやられた・・・。

これは外せん!

利休茶室跡。

さすが、お茶の木を植えておられる。

立礼でお点前を頂戴する。ああ見えて、めちゃくちゃ大阪のノリ!


こちらは合ってよかった!!