国民の義務 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

ネットで回答、2世帯分、あっという間に終了。


質問のなかで、今の住所に何年すんでいるか?との問いがあり、数えてみたら

まだ5年未満だった。ここで生まれ育ったのに、『5年未満』と書くことに、意味なく

違和感(笑)


帰阪してまだ『5年未満』だったのか…。何もなかったかのような気さえする最近の

収まり具合…笑!京都に住んでいた4年間には色々あって、ズタズタで帰ってきた

けれど、歳月に助けられての自己治癒力というのは素晴らしい!帰る家があった

からこそで、家が持つ包容力に助けられた。


なのに回答としては『5年未満』。なんか薄っぺらな関係として取り扱うことに、『家

さん、ゴメン!』という感じ(笑)!


まぁ、こんなことは個人の心の持ちようの話で、世の中にはなんの意味も関係も

ないことなんだけど、数字だけで世の中が全て見えるものでもないということは、

何をする上でも常に意識したい、とも思う。そこに至る理由、事由のバックグラウンド

にこそ本質がある。数字は必要なれど、単に材料のひとつ。


統計、民主主義、団体心理、ティピカルジャパニーズの私、数字だけに惑わされない

よう、何事にも探求心をもって眺めるようにしたいなぁ。


あぁ、オチなく話を書き終えることにも違和感あり!気持ち悪い~~(爆)!