好き嫌いはダメ! | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

青魚が苦手です。生臭さがひたすら嫌いです。魚料理の後片付けは死ぬほど嫌いです。

 

でもサンマには気を巡らせたり、造血や血液サラサラ効果があり、「薬の魚」と呼ばれる

ほど体には良いのですと…。お米と食べると胃腸の働きを整え、夏の疲れた体に持って

こいの、秋の好食材。


同じくカツオも血と気を補い、ニンニクを合わせば、腎精upも相乗効果!


てなわけで、カツオのサラダとサンマとゴボウの炊き込みご飯を作りました。

サラダのドレッシングは大韓航空でもらったコチュジャンが入っていてピリ辛です。にんにく、

ミョウガと青ジソをてんこ盛りにして臭みをひた隠し、カツオは見ぬふりしてこっそり口に

入れました
サンマも、ゴボウと梅干し、おネギで魚臭さをまぎらわせ、勢いつけて食べました。


メルモちゃんが幸せのキャンディーを食べたらすぐ大人から子供に変われるみたいに、

この晩御飯で、明日、小じわがとれてほうれい線が消えていたら、このレシピはリピート、

いや殿堂入りするんだけどなぁ(涙)