カムチャッカの山旅 その11 バジェカジェッツ山麓 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

最後のハイキングはバジェカジェッツ山麓。


昨日までの高山植物とは違う山野草が乱舞!日本ではなかなか見れない稀少な花も

惜しげなく咲いていて、幸せいっぱい!おなじみのチングルマやハクサンチドリに

ウルップソウ、黒ユリや姫シャクナゲ、モウセンゴケもあるある!グンナイフウロは

雑草のごとく道端に咲いている。ゴゼンタチバナは日本のものとはちょい違う。


黄連解毒湯のミツバオウレン、関西なら3月の花。短い夏のこの地ではどの子もこの

子も一斉開花。そしてなんといっても圧巻のキバナアツモリソウの群生!大花の白花

エンレイソウもみごと!!


あぁ!50cm四方だけでも良いので家に持ち帰りたい!

ウルップソウ、ハクサンチドリ、サクラソウの競演には、もう卒倒しそうでした♡♡

ダートを歩くのですが、ここそこに花が咲いています。山は二の次(笑)!

踏みつけ、良いのか悪いのか・・・。そういうものだということです・・・💦

チングルマも見つけました。この旅では初めて見たかも!





卒倒しそう、パート2!!
キバナアツモリソウの群生地が!!!!!!


エンレイソウを見に行くのに、ガイドさんがブッシュをかき分けて入ってゆきます。
私も皆さんの後尾から歩きます。ふと足元を見ると、踏みつけていたのは、トクサ

でした。自生のトクサも初めてみたかも!!!!!