カムチャッカの山旅 その9 アバチャBC | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

アバチャBCは、山とお花に囲まれた快適な山小屋。


昔のツアーでは食事が不評だったけれど、今は改善されていて何の問題もなく、味も

美味しいです。


が、2泊目の夜は、同僚からのアドバイスで、入山前にエリゾボ(町の名前)の自由

市場でスモークサーモンとカニ、イクラを買ってきて(いや、正確には時間の関係で

買ってきてもらい・・・)、日本から持参した『タマノイすしのこ』で寿司飯を作り、豪勢な

海鮮ちらしを作ったりもしました!!うんま~~い♬  今年漬けた生姜の甘酢漬けも

添えて・・・。


塩麹も大正解で、キュウリやニンジンを前夜仕込んでおき、食事のときだけでなく、

ハイキングでも美味しく食べました。


 

キッチンのスタッフにも少しお裾分けしたら、とても喜んでくれて、私たちも嬉しい。

山中2泊と短い日程ながらも、キャンプ長はじめ、スタッフたちとも仲良くできました。


堅苦しい、愛想なし、暗いという、ロシア人のイメージを払拭したとご参加者の声。

言葉が全く通じないものの、こうやって互いを知り合えるのは、自然のちからになせる

技なのかも・・・。


これに何人かでシェアします。私は仲良しのお客さま方と7名で入りました。中には

二段ベッドがあります。開け締めのときに蚊が入ってくるので、日本から蚊取り線香を

いくつか買っていき、入室中はドアの入口に、トレッキング時は腰にぶら下げて歩き

ました。

レストラン

トイレへの道にはチシマヒナゲシが一株♡♡♡

洗面所

クマ、出ませんでした~~(笑)!

若干、炭水化物多め?!でも生野菜や果物も豊富で美味しかったです。



豪華海鮮ちらし寿司!!!海苔も忘れず持参!! 塩麹も大活躍で、お漬物として、

サラダとして、パクパク食べました。

地元ビール


ちゃっかりワインもスーパーで購入(笑)!