坂ノ途中のこと | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

最近ネットでものすごい宣伝をされてる「坂ノ途中」さんの会社の理念に賛同し、お試し版を

取り寄せてみたら、なかなか良い野菜が届いた。


 以前、○○○ックスさんで頼んだものは、シナシナで2度と買わないと思ったけど、ここのは

買ってみたい!と思える商品だった。口コミや他社との料金などの比較をチェックしたら、

評価も高い。中身を選べないとか取り扱いの数が少ない、などのマイナスもでていたけど、

商品そのもののマイナスは書かれてなかった。


野菜を作っているなど、野菜が身近にある人には、たっかー!!と思われると思うけど、

どこのだれが無農薬で作ったと明示されている安心感と、愛情をもって取り扱われている

ことが目に見える梱包とかオススメ料理法などが添えられている、などなどを考えると、

高くないと私は思ってる。


初めて手に取る野菜や、料理方法が全く分からない野菜が入っているのと格闘するのも、

私にとっては楽しい時間。病院で食事拒否をしていた父も毎食完食、元気を取り戻して

きた。未知なるものを食べさせられるので、ウカウカしていられない💦といったところか笑!


(注)色々とご飯の写真を載せますが、殆ど、薬膳などの本で見たレシピで、オリジナル

じゃないです。なので、レシピはお教えできませんが、代わりに本のご紹介はできます。


(注)無農薬しか食べない潔癖症ではないです。むちゃくちゃジャンキーなもの、ケミカルな

ものも食べます笑!



今回分で手こずったのは、オカノリ(初めて)、カラー人 参の葉っぱ(クセがある)、さつま

いもの新芽(この時期 にしては固すぎ😢)の3つ。



キュウリが届いたので、買い置きのはキューちゃんにしま した!火を入れては冷ましを

繰り返すこと5回(;^_^A おかげで味はシミシミ🎵そしてコリッコリです♬♬

カラー人参の根の方は、甘酢漬けに。色が抜けて黄色もオ レンジも紫も全部同じ色に

なってしもうた💦

さつまいものキンピラ。茎、葉っぱ、芋の全身使い笑!

キュウリはキムチともち麦、白ごまで。

キャベツはお好み焼きに。千房のソースうまし!

ベビーリーフとトマトはサラダで。パンケーキはキノコと アンチョビ、カラー人参の葉っぱの

ガーリック炒めをのせ て。焦げてるのはご愛嬌笑! 他の事しながら焼いてたの で、火を

弱めるのを失念!

ニラはキムチ炒め。トマトは自家製塩麹でマリネ。オカノ リは湯がいて叩いて、これまた

自家製のヨーグルトで作っ たドレッシングで。オカノリは納豆と混ぜると美味しいと 思う! 


甘とうは、なすとサッと揚げてから、ウナギと炊き合わせ 。近所の荒れ地に咲いていた

ノカンゾウのつぼみは季節外れのハマグリと残っていたズッキーニのかけら、生姜で

汁に。


紫インゲンは、炒めると緑に!(゜〇゜;) アントシアニンどこ行った???
インゲン、豚肉は炒めて、あとは昆布酢でマリネ。サッパリむしゃむしゃ食べれます!