お山でヨガ@宇治 花鳥&アフター | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。


山でキビタキがいました。目立つ配色!


こちらはウミウ。川にいるけどウミウです。鵜飼いに用いられるため飼育されています。

ダム付近でイチゴ畑発見!!

ユキノシタもありました。

ねむの木の花がたっくさん落ちていました。

ねむの木や樹皮は、合歓とか、合歓皮という生薬して腰痛などに利用されます。

宇治上神社のうさぎちゃんたち。

人形がきれいです。

宇治は、源氏物語の宇治十帖の舞台としても有名です。優雅な世界を思い浮かべながら

古跡を巡るのも楽しいかもしれないです。


左にかかっている橋は、宇治橋。いにしえより、橋のたもとには茶店があって、行き交う

旅人たちをもてなしたのだそう。

抹茶ビールと、お茶の佃煮?か何かがのったおつまみ。

いわずと知れた宇治金時。

もりだくさんの一日でした。