ワンコインで健康ウォーク@若草山と三枝祭 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

昨年、父の頭カチ割り事件で行けなかった率川神社のゆりまつりが本目的の若草山

ハイク、リベンジです。


青々しい山と鹿ちゃんに和まされ、冷涼とした奥山の滝のそばでランチ、下山後は

ならまちショッピングに、いにしえより続く古都の祭事に参加、と今回もよく遊びました。

ワンコインで健康ウォークは、海外山行中に買い求めたいろんな国のお茶とお菓子を

山で楽しむ会で、参加費は不要ですが。お茶代として一律500円を集金させてもらう、

というもの。細々ながらもほぼ毎月、どこかで開催していて6年目に入りました。


外出が億劫になる冬や、太陽ギラギラの真夏も、それないに楽しめるところを毎月
選んで、2~3時間程度のライトハイクをしています。予定は決めていますが、当日の

顔ぶれや皆の気分次第でコース変更も度々!おしゃべりと買い物に終始するときも

あるのですが、それもまたよしで(笑)!

出不精、お茶好き、山トモ作り、旅行の懇親、ちょい太り気味、いやもう肥満、目的は

さまざま!基本は雨天でも実施します。懇親会ですので、事故など一切の責任は

負えません。自己責任でご参加いただいています。カッパとマイカップ持参、保険加入

が原則です。

またご案内しますね~~♬


若草山は手頃に登れる人気スポット

駅前の大通りでも鹿が闊歩しています。ここでは鹿は神さまのお使いとして大事にされ、

車道だって鹿優先です。


ただ、観光客のマナーの悪さもあって、最近では少し凶暴になっている鹿もいるのだと

か・・・。鹿用のお煎餅をじらしたりして、鹿をイラつかせるのが原因らしいです。この日も、

観光客の持っていたパンフレットを巻き上げ、パクパク食べている子がいました・・・😢

若草山の心地よい緑

三重になっているのですが、上段にはやっぱり鹿がたくさんいます。

正面の丸みを帯びた小山は、「鶯塚古墳」
鏡や埴輪なども出土した古墳時代前期の前方後円墳で、国の史跡に指定されています。

諸説あるようで、枕草子では「うぐいすのみささぎ」とも、仁徳天皇陵の4人いる皇后の

1人「磐之媛命いわのひめのみこと」の墳墓とも・・・。ロマンですね!!

ニワゼキショウがあちこちに・・・。


帰化植物の「マツバウンラン」 サンリオのキャラクターちっく!


ツルタケ??ツルタケダマシ???
ヒダもツボも確認すべきだった・・・。

修学旅行生は可愛らしかった♡ シカボーイ、シカガール♡


巡行でユリの造花をもらいました。奈良に来たら大仏プリンは欠かせません!!
青いのはモンブラン。