シェルパのグルンさんお出迎え | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

昨日は、妹に産直市場にに連れってもらって買った野菜などを、色々と仕込んだ後、

知人のピンチヒッターで、来日するネパール人のアテンドをするべく関空へ。台風が

来ているので、タオル3枚と傘3本を持って到着ゲートでお出迎え。


空港バスで大阪のホテルに向かう道みち、ネパールの最新事情を教えてもらったり、

雨季にはいったカトマンズでの被害の様子を聞いたりして、インターバルが少しある

ネパールに思いを馳せる。ホテルから、明日のバス乗り場へのルートを確認してもらい、

夜は、お寿司とタイスキが同時に食べれるお店へ。


帰りがけ、お世話になりました、とお寺の赤い紐(魔除けやお守り)とハーブ類を丸めた

粒々、ネパール紅茶をいただく。粒々は毎朝2つくらい食べてください、と。


 中国とインド、大国に挟まれ、あっちを立てればこっちが立たず、行動をおこそうとする

度に両国から睨みをきかされ、窮屈な思いをしているのであろうネパール。その結果、

国全体が能動的でなく受け身な感じで、誰かに何かをしてもらうのを待つ、的な印象が

強い。


けれど、恩義を当たり前とせず、それに対するお礼の真心はとても深い。先のネパール

大地震の後にも感じた。


お寺で日本の誰かのためにお祈りをして、もらってきてくれた御下がりは、どんな高価な

手土産よりも、心にグッとくる。海外出張の際、現地のガイドさんへの手土産に、空港で

何の迷いもなくお菓子やお酒を慌ただしく買う私、ちょっと恥ずかしい思いがした…。