品格とは | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

これがプロの仕事!と思わせることがあった。

今日は来週からの出張の打ち合わせでオフィス訪問。隙間時間に上司とオフィス隣の

ピアノピアーノさんへ食事にいった。いつもながら美味しいイタリアン、気持ちのよい接客。


お会計を済ませ、傘立ての傘を取る。あれれ?入れた場所と違うところに、二人分が

揃えて入れられていた。思わず上司に、ここに入れましたっけ?と、最近、記憶力に

自信のない私(笑)!いいや、違う、という上司の返事とほぼ同じくして、すみません、

間違えのないようにテーブルごとに揃えさせていただきました、とお店の女性。


トラブル回避のためにひと手間かける気配りも感心するし、人の話をさりげなく聞いて

いる耳配りもすごい。たくさんのお客さんの傘の隙間にバラバラと立て置いた二人の

傘を的確にまとめてくださった観察力?にも感動!


どうやって私たちの傘がどれか分かったの???いや、なんとなく…、と笑いながら

その女性。入店の時に見定めて、私たちが仕事の話をしている間にいれかえてくれた

のだろうけど、そんなことをくどくど言わないのもスマート!

 

人気店の秘密は、こんなところにもあるのだろうな。どんな世界にもどんな仕事にも、

集中力をもって小さなことをきちんとこなせる人がいることが何より大事。旅にせよ、

食べ物にせよ、店や会社の品格は、売るものでなく売る人にある。



本文に関係ないけど…、パッションフルーツ。小笠原のガイドさんから会社に届いた

ものをお裾分けで頂いてきた。お陰さまで今、リビングは南国の香りがいっぱい!

楽しかったツアーを思い出しつつ、次の出張の準備を進める!