ピレネー花の山旅その2 ~アンドラ公国~ | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

この日はバルセロナからアンドラ公国へ。

移動中、カタルーニャ州(バルセロナ近郊)で、バスの中から撮ったモンセラート(山の

名前)。キリスト教の聖地として、大聖堂がある山。「ギザギザの山」の意味がある。

国境です!右の旗に注目!

国境の向こう側、旗が変わりました!!

アンドラ公国はスペインとフランスに挟まれた小さな国家。フランス大統領とスペインの

ウルヘル(スペインカタルーニャ地方の司教)司教が元首という珍しい国です。人口も

10万人に満たないし、両国以外の隣国はなく敵対することもないため、軍などはなく、

国防は両国にゆだねているそう。240名の警察部隊はあるのだそう。


ちょっと前まで、タックスヘイブンということで、国をまたいで買い物をする人たちが沢山

いたのだそう。お酒屋さんや免税店がたくさんあった。谷間の国家なので、アウトドア

スポーツが盛んなよう。アンドラ・ウルトラトレイルなんていう大会もあるらしい。

雰囲気のあるサン・エステヴェ協会。

教会の前の路地がステキでした。お買いものの案内に忙しく、写真がうまく撮れなかった

けれど、夕方ごろはいい雰囲気だろうと思います。

ポストが2つ並んでます。左はスペイン行き、右はフランス行き用。


お誕生日のお客さまがいらして、ケーキを頼んでおきました。


ゴージャスなお部屋でした。