台湾の山旅その3 ~玉山登山後半~ | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

雨~~~😢

山頂にて・・・。

以前と比べて、ずいぶん早く出発し、山頂に向かう。風口でストックはデポするように、

ガイドの王さんから指示あり。確かに上部は岩がもろく、ストックなどを不用意について

落石させると、下を歩く登山者が危険。ましてこのガス・・・。

雨だったけれど、快適すぎる山小屋で楽しいメンバーと歩けて、私自身はよい思い出に

なったと思っている。

下山するころには雨もやみ、皆さんにも笑顔が戻る。

昨日はこんなにきれいに見えていたのに・・・。

玉山竜胆
少しクリーム色なのが特徴

繍玉藤(Clematis Montana)
和名はニイタカハンショウヅル。たぶん、園芸種が出ていて、うちに昔あり、母がよく

一般的なクレマチスでなく、この、モンタナが好き、と言ってたことを思い出す。
 

本当なら、もうちょっとパッカリ開いているのだろうが、咲きかけだったのか、閉じ気味。

標準花期は6月~なので、きっと咲き始めだったのだろう。


シャクナゲもたくさん咲いていた。


阿里山森林鉄道

阿里山のホテルの部屋から見えました。いつになったら乗れるかな(笑)!