台湾の山旅その2 ~玉山登山前半~ | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

台北入りしてその足で阿里山へ。人気の観光地も、登山の私たちには、前夜泊地でしか

なかったりする。何度も来てるのに、祝山(ご来光スポット)に行ったことがないという・・・

翌日は登山口手前にある警察へ届を出して(昔はここから1時間余分に歩いかねばなら

なかった・・・)、塔塔加(タタカ)鞍部登山口へ。


本日は登山口(2680m)から、宿泊する山小屋、排雲山荘(3402m)までの登山行程。


塔塔加鞍部より。
玉山南峰から南玉山へのギザギザ尾根が並んでいて、手前に玉山前峰からの尾根が

かぶっている。遠いな・・・💦

以前と違い、道もかなり整備されていて歩くやすくなっている。







西峰下観景台より、玉山主峰。美しいピーク!

休憩していると、金翼白眉がエサをおねだりしにやってきた。台湾の固有種で、日本語

では、キンバネホイビイというそう。






大峭壁

だんだんお天気が怪しくなってきた…💦